無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 仕事の愚痴
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仕事の愚痴
今日は仕事中で、同僚から凄く可笑しい事を聞きました。ここでちょっと愚痴です。

同僚から聞いた話によると、一部の読者はキャラの中国語名前は特定のキャラの中国語名前と同じであることについて、我ら翻訳担当者がパクリをしていると言っています。

これは本当に可笑しい話です。日本語のひらがな或いはカタカナの名前から中国語の名前に翻訳する時、当てる字はごく一部の限られるため、名前が同じになるのはいつものことです。しかし、一部特定のキャラを愛しすぎた読者はそれを許さないそうで、その名前はその特定のキャラだけの専属的名前だと思っているそうで、私達がそのキャラと全く同じの名前を付けた場合が、すぐ「パクリだ」と言いそうです。

名前と言うものは専許はないので、誰でも同じ名前を付けることが出来ます。ですから、この様言い方は全くのデタラメです。私はあえてこの様な事を言う読者達に聞きたい、もしあなたはこの世で名前が自分と全く同じ人が存在していると知りましたら、あなたそれを「パクリ」と言いますか?

以上、仕事の愚痴でした...
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

その批判は見当違いもいいところですね……問題って言うのは、大陸みたいに作品そのm(自粛)
魅力的な名前をつけると、どうしてもどこかで見たような名前になってしまうのはご愛嬌です
そんな文句に負けず、お仕事頑張ってください!

【2005/10/22 09:33】 URL | りんかいる #cQ0E/nuo [ 編集]


>りんかいるさん
激励感謝です...この仕事自体は好きですが、時々読者の見当違いな評判を受けて凹むですね...キャラを愛するのは良いですが、こんな形でキャラへの愛を表すのは何か違う気ががしますね...

【2005/10/22 18:14】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。