無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギま!声優関連ニュース
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ネギま!声優関連ニュース
1.家庭教師風?それともバンドマン風? 小林ゆう ほか人気声優のなりきりボイスサービスがanimate mobileに追加!アニメイトTV内)
ゆうさんの着ボイスと待ち受け画像は5月11日と6月2日から、animate mobileにて配信を開始します。なんと、着ボイスは「家庭教師風」だそうです。しかも待ち受け画像のゆうさんはとっても美しい!あのツインテールが堪らない!使えない自分が憎い!

2.4/29「緋い月の夜、蒼い月の朝。」がアニメTV出演アニメイトTV内)
アニメイトTVで好評連載中の映画対談コラム「緋い月の夜、蒼い月の朝。」はTVに進出!テレビで動いてる由貴さんと亜矢奈さんが見れます。み...見たい!


この記事に対するコメント

コメントを書きこむのは初めてですね
ほんだわらと申します
黒猫さん主催の打ち上げの時に、隣に座ってた黒シャツの眼鏡の大男です
あの席では「戦慄の双子」が誕生しましたね おお、妹よ!(笑)
あの時も言いましたが、日本の漫画文化を正しく伝えて下さってる十兵衛さんみたいな方がいらっしゃる事を、本当に嬉しく思ってます
質の高い翻訳本が売れて、けしからん海賊版が駆逐される日が来るといいですね

十兵衛さんにはネギまの翻訳の事を伺いましたが、台湾独自の漫画の事も聞いてみたかったです
素晴らしい絵を描かれるイラストレーターさんの事はよく聞くのですが、漫画家さんの事はあまり聞かないので・・・

機会がありましたら、またお会いしたいですね
それでは、またいずれ

【2006/04/28 03:02】 URL | ほんだわら #hUQdmPc. [ 編集]


>ほんだらわさん
おお!お姉ちゃんが来た!(笑)
いえいえ、そんな、、、恐縮です。でも自分が好きな仕事が出来て、しかも日本の文化を台湾の方に伝えることができる事は光栄です。ただ、、、法律の方はまだ完備ではないし、インターネットも普及しているので、海賊版を駆逐する日がくるまではまだまだ遠いでしょうね。

台湾独自の漫画事情ですか?話すと長くなりますので、まず簡単に語りたいと思います。私の感覚では、、、台湾の漫画家はいいストーリーを考える方はあんまり無い様な気がしますね。絵が綺麗方もいますが、それはちょっと勿体無いです。まぁ、でも大抵の漫画家の絵は、やっぱり日本の漫画家よりちょっと下手な気がしますが、それはあくまでも私個人の感覚です。確かに台湾は絵が綺麗なイラストレーターはありますが、あんな絵で漫画を描くのは無理ですね、、、

明日から丁度3連休になるので、これに関してのお話は、3連休中でアップしようかなと思っています。

【2006/04/28 11:15】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


私は、アニメイトモバイル会員だから~聞ける~☆

その他のサイトでも契約してるから聴ける(笑)

ボーダフォンなら海外でも使えるはずだ!!!!!!

【2006/04/28 12:46】 URL | 忍 #- [ 編集]


>忍さん
うお~羨ましい!

たとえボーダフォンは海外で使えても、日本のサーバーに繋がらないと使えないでしょう。

【2006/04/28 14:20】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


海賊版はいくら売れたところで、作者やその関係者に正当な報酬が支払われる訳じゃないですからね
作者に敬意を表す意味でも、私は正規のルートで漫画を手に入れる事にしています
日本じゃ漫画の海賊版はあまり見かけませんから、古本店じゃ買わないってとこですか
まあ、私も決して金持ちではないので、「作者を応援したい!」って気持ちがなければ古本で買っちゃいますけどね

> あんな絵で漫画を描くのは無理ですね

なるほど、まだまだ過渡期と言う事ですか
でも、いずれは台湾産の漫画が、日本の漫画界を揺るがしに来る事をワクワクしながら待っています
やっぱりライバルがいないと面白くないですからね!
それで日本の漫画が負けちゃったらどうすんだって?
まあ、それはそれでいいものです
日本人は、ボロボロに負けると、その後飛躍的に強くなると言う特性がありますから(小太郎君のようだ(笑))
「日本の漫画に追いつけ追い越せ」と、漫画界を煽ってやって下さい

そう言えば、何で日本の漫画が世界で売れるのか不思議だったんですが、昔の漫画にこんな事が描かれていた事を思い出しました
ドラえもん等でお馴染みの、藤子・F・不二雄先生のSF異色短編「かわい子くん」(1980年作)の1シーンですが、

「わたしのぬいぐるみコレクション。かわいいでしょ。どこがかわいいのかしら。何か共通してる特徴があると思わない?
身長にくらべて頭でっかち。全体に丸っこい。目の位置が低く、間がはなれている。
これは人間もふくめてあらゆる動物の仔に共通した特徴でもあるの。これが大人の保護本能を刺激して、無力な仔も生きのびられるわけ。」
-引用終了-

・・・どんなに文化が違おうと、赤ちゃんや子犬、子猫が「可愛いな」と思うのは世界共通の認識ですよね
その、たとえば赤ちゃんの顔のパーツの位置等の比率を元に研究し、試行錯誤して、エッセンスを抽出したものが、いわゆる「萌え絵」だとするならば、日本の漫画が世界で「可愛らしい」と思われるのも分からなくはないな、と思うわけでして

長文、失礼しました
そうそうネットウォッチしてられませんが、また見に来ますね~

【2006/04/29 21:13】 URL | ほんだわら #hUQdmPc. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




