無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネ4号作戦報告書
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ネ4号作戦報告書
やっと暇な時間がありましたので、23日の始業式イベントの取材レポートを書こうと思います。なお、このレポートは語れる範囲内のものしか書いておりませんので、ご了承ください。
作戦日時:平成18年4月23日
作戦地点:東京厚生年金会館

朝10時半、池袋のサンクリ会場に到着、そこで黒猫さん達と合流する予定でしたが、入場待機列の人が多すぎたため、合流を断念し、11時池袋より離れ、新宿の会場に向かう。

11時半、新宿の会場に向かう、ロビーでウロウロしている時、tomoakiさん、馬にぃさん白露さんとばったり。会場内を一通り撮影後、グッズ売り場に向かう。目当てのバインダーその時点で売り切れのため、Tシャツとテレカ(明日菜、木乃香、刹那)を購入。他のものは微妙のため、その二つしか購入した。

11時45分、グッズ確保終了し、馬にぃさん、白露さんと一緒に昼食をとる。

12時、会場に帰還、1時で講談社さんの方と合流するので、会場外周で待機。待機中kaoriさんと逢い、励ましのお言葉をいただく。

12時50分、講談社さんの方との予定合流地点に移動。

1時、講談社さんの方と合流。そのまま楽屋の方へ向かう。東京厚生年金会館は5回以上来ましたが、これは初めて楽屋踏み入ることなので、少々ドキドキしています。

1時5分、楽屋へ進入。講談社さんとスタチャさんのスタッフの控え室に向かい、そこでスタチャさんのお偉いさん方と講談社の編集さんと挨拶、しばし控え室で休憩し、スタチャのお偉いさん方や講談社の編集さんとお話しました。スタチャのお偉いさん方は台湾に来たがってる様です。

1時15分、赤松先生とアシスタント達(?)が楽屋に到着。その場で久しぶりに会った先生とご挨拶。「ブログ見てますよ」と言われてちょっとドキッとした。

1時20分、これから出演者とスタチャの方、そして先生が打ち合わせするため、楽屋の廊下まで移動し、そこで待機。待機中今日の司会進行役の利奈さんが出演者控え室からこちらの控え室に移動し、先生とご挨拶&打ち合わせ。利奈さんはやっぱり綺麗ですね。

1時30分、廊下で講談社の編集さんとお話。講談社側はこの様な日本のイベントを取材することは大歓迎の様で、とってもうれしいです。

1時35分、編集さんとお話してる最中、ゆうさんが赤松先生に挨拶に来ました。その後ゆうさんが出演者控え室に戻る途中、講談社編集さんの計らいで、少々ゆうさんとお話が出来ました。ゆうさんが私のことを憶えてくださり、今回の海を越えての取材も大変喜ばれていたようでした。この間は凄くドキドキしました。ゆうさんは本当に礼儀正しくて美しい方です。

1時40分、引き続き講談社の編集さんとお話。この間、神田さん、藍ぽん、うりょっち、なっちゃんも先生にご挨拶するためにこちらの控え室に移動。その間神田さんと藍ぽんは目の前に通り過ごした。このときも凄くドキドキしました。そのときは挨拶をしなかったが、今思えば、挨拶しておくべきだった...

1時50分、講談社さんの方と一緒に2階の関係者席に移動、取材用の機材を用意。

2時、イベント開始。まずは春版新作アニメの上映。新作アニメはまさに神業レベルのものといって良いでしょう。何人かのキャラの髪の色は変わりましたが、これはこれでいいと思います。製作スタッフは「ぱにぽにだっしゅ」の製作スタッフなので、所々「ぱにぽにだっしゅ」ののりが見ることが出来て堪能しました。今回の物語は7巻61時間目、62時間目をアレンジした物語です。これは私がアニメ化して欲しかった物語の一つなので、ちょっとうれしい。クラスメートも全員登場で、全員の特徴も出していて、とってもいいと思います(アキラの「いえーいいえーい」はとっても印象的です)。また、今回はTVで放送しないせいか、全篇にわたり、ちょっとエッチな雰囲気が満載(ものすごくエロいアングル、体のラインを強調してる水着など)で、とってもネギま!らしさが出ていると思います。

2時30分、春版アニメ上映終了、司会進行役の利奈さんが登場し、続いて神田さん、藍ぽん、ゆうさん、なっちゃん、うりょっちが登場し、トークイベントを始める。登場した出演者はなっちゃんを除いて、全員12月の大麻帆良祭の衣装を着ていて、またあの盛大なイベントを思い出しました。トークイベント30分を行い、終始ネギま!らしい雰囲気を漂っていました。

3時、ライブを開始、歌った曲は「ハッピー☆マテリアル1月度」、「おはよう!(神田さんの新曲、春版アニメのED)」と「輝く君へ」。ライブは皆さんの一緒に弾けたかったですが、今回は仕事のため自粛しました。その間は歌を聴きながら、客席の熱さを写真に収める。

3時15分、ライブ終了。ここで前日、結婚して声優業界からしばらく離れることになった大沢千秋さんに変わる超鈴音役の声優、高本めぐみさんを紹介。なんと、この春版アニメの超は、すでに高本さんが声を当てていました!その声はあまりにも違和感がなかった、赤松先生まで知らなかったようです。当日会場に居た2000人のファンは、誰も分からなかったでしょう。これは安心できると思います。そしてスペシャルゲストの赤松先生も登場。先生も新作アニメに絶賛です。これは夏版も楽しみ出来ると思いますね。もしアニメ第2期を作ることになったら、是非このクオリティで作って欲しいです。最後は利奈さんより告知。なんとこの春版アニメは、もう一度リメイク(アフレコも全部やり直しだそうで)して、単行本15巻の限定版に付くDVDに収録するようです。イベントは収録するかどうかは不明です。さらに、9月にはまだイベントを行います。夏版のアニメはそのときで上映されると思います。出来ればまだ取材で行きたいですね。

3時30分、出演者退場、イベント終了。これにて今回の取材も無事終了。

この後、今回取材を立ち会ってくれた講談社さんの方とお食事し、これからも取材したい意向を伝え、色々とお話をしました。お食事が終わったあとは新宿パセラに向かい、黒猫さんたちと合流して、背広のままで大麻帆良祭再現の打ち上げを途中参加し、イベントで弾けることが出来なかった分を全力ではじけました。いや...最高!

打ち上げ終了後は、近くのコーヒーショップで皆さんと夕食をとり、そのまま新宿駅へ向かい、各々帰途に着きました。私はカインさんと途中まで電車が一緒なので、今日のイベントを参加できなかったカインさんを慰めつつ、一緒に途中に帰りました。

そして、台北に帰ってきて面白い事実を判明しました...なんと、当日イベントの関係者は同じく新宿のパセラで打ち上げをしたようです!おぁ!これは何たるニアミスだ!知ったら突入しましたよ!私は参加できるかもしれなかった(笑)。でも...想像してみると、この光景は面白いなぁ...上の階で関係者が打ち上げをしていて、下の階ではファンが大麻帆良祭の再現をやってた...面白いなぁ!関係者が知ったらどんな顔するかな(笑)?

この記事に対するコメント

レポート詳しく書いていてわかりやすいです。挨拶できたのはゆうさんだけでしたか。実は十兵衛さんらしき人を見つけましたが十兵衛さんにお会いしたことがある知り合いがいなかったので確認できなかったので話し掛けることができなかったのが悔やまれます。

【2006/04/29 18:24】 URL | クワトロバジーナ #tuEXU5AU [ 編集]


>クワトロバジーナさん
ありがとうございます。
挨拶できたのはゆうさんだけで、ちょっと残念ですが、これは完全に予想外のことなので、やっぱりうれしいですね。

当日私は背広で行きました、クワトロバジーナさんが見かけた背広姿で、背がちょっと小さくて、色黒の男だったら、私かもしれません。

【2006/04/29 18:49】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


>私は参加できるかもしれなかった
裏切りものめ~!

中国語版ネギま!のレポ、もうちょっと待ってください、すみません。

【2006/04/29 21:25】 URL | 黒猫 #- [ 編集]


入場待機列の人が多すぎですかぁ。2000人でしたっけ?俺、踏み潰されてたかもしれませんね(ぉぃ
Tシャツとトレカを買いましたか!コナミスタイルで売られますかねぇ??
バインダー・・・もしかして、今日きたアレでしょうか??(ブログ参照ですww
新作アニメはエロさ万点ですか!!??
水着たくさんですか!?
楽しみですね(´∀`*)ウフフww(コラ
関係者が打ち上げをしているその下で別の打ち上げに参加ですか。なんか凄い偶然ですね♪

【2006/04/29 21:30】 URL | なっか #aIcUnOeo [ 編集]


こんばんは~
レポートありがとうございます!
このようなお話が聞けてうれしいですよv-252

今回はお会いできなくて残念でした・・
また機会があるようでしたら、共にカラオケにでも行きましょう!!(笑)

【2006/04/29 22:03】 URL | 薬局 #pQpZY72. [ 編集]


イベントは、第三次世界対戦が起きたかのような盛り上がり☆

地方講演とかも、どんどんやって欲しいなぁ。無理だけど。

【2006/04/29 23:42】 URL | 忍 #- [ 編集]


>黒猫さん
>裏切りものめ~!
こう言う時だけ裏切りものです(笑)。

>中国語版ネギま!のレポ、もうちょっと待ってください、すみません。
まぁまぁ、焦らずにやってください。お互い仕事が忙しいみですから。

>なっかさん
サンクリの入場待機列は...2000人を超えているとおもいます。
Tシャツとテレカはコナミスタイルだけでなく、アニメイトでも販売するはずです。
バインダーはそれです。次回東京に行ったときはアニメイトで確保します。
新作アニメはエロエロですよ(笑)!今回は南の島編なので全編水着満載です!
打ち上げは...凄い偶然ですね。

>薬局少年さん
ありがとうございます。皆さんにも少し取材の裏話を伝えれば幸いです。
今回会えなかったのは本当に残念ですね、今度は一緒にカラオケしましょう!(笑)

>忍さん
地方公演は海外公演より可能性ありますから(笑)。

【2006/04/30 01:10】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま関連サイト巡回(4/29)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「ネ4号作戦報告書」・十兵衛さんの3-A始業式のイベントの詳細レポがUPされて います。・すんごく興味深いです(ーー;)・・・ なんかイベン
ネギま部屋(楊さんのページ別館)【2006/04/29 16:39】






