無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 勘違いしてたのか、、、
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


勘違いしてたのか、、、
先ほどネギま!が連載している雑誌の編集が私を訪ねてきた。彼は132時間目のあるセリフの翻訳に疑問があったので、私と話し合いました。

そのセリフは9ページで、タカミチが言った「まぁ、あなたが死ぬなどとはこれっぽちも思っていませんでしたが」です。これは凄く大事なセリフですね。

元々私の理解では、タカミチは「既にアルが死亡している事を予想していなかった」です。感想の記事もそう書いていました。でも、彼はその直ぐあとで、タカミチが言った「今までどうしていたんです?」やアルが言った「この10年間ずっと下で休養中ですよ」のセリフに引っかかり、私とちょっとした打ち合わせしました。彼の考えは「アルはまだ死んでない」です。私ももう一度タカミチのセリフを読み返し、前後のセリフも合せて吟味して、、、最後も「アルは10年前の事件で重傷か行方不明になったが、死亡していない」の結論に至りました。まぁ、アルほどの実力者はそう簡単に死ぬはずはない。タカミチのあのセリフもきっとこの意味です。つまり、、、私はそのセリフの意味を勘違いしました。

幸い編集さんはおかしいと思って私に聞きました、さもないとあのセリフが間違ったままで世に出回ることになりますね。いや~この編集さんと一緒にネギま!を担当している事を感謝しています。こうやって皆と話し合い、自分の過ちを気づき、人の過ちも正しながら物を作っていく事は楽しいですね。私はこんな楽しさが好きです。これが神田さんがハピマテ2月度CDのキャストトークで語った「皆と一緒に何かを作る楽しさ」ですね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

私の見解としては、確かに、
「まぁ、あなたが死ぬなどとはこれっぽちも思っていませんでしたが」
が、
「既にアルが死亡している事を予想していなかった」
では少しおかしいですね。

おそらく、十兵衛さんは、「まさかアルが死んでいたとは思わなかった」と解釈されたのでしょうが、この場合、「アルが死んでしまうなんて予想すらできませんでしたよ」という解釈が正しいと思います。
つまり、「アルは健在」ということです。

今現在、132時間目は私の手元にないので、吟味しようがないですが、少なくとも私はそう解釈して読みました。

【2006/05/03 20:53】 URL | tomoaki #KXBmTL7I [ 編集]


このセリフがタカミチじゃなくて、エヴァだったら「殺しても死なないような奴だと思っている」というニュアンスがでてくるんでしょうね。皮肉で。

【2006/05/03 22:00】 URL | りんかいる #q7XswXQk [ 編集]


>tomoakiさん
そうですね。文句の意味と前後のセリフから見ると、確かに「アルは健在」の方が正しいです。この間違いを気づいてくれた編集に感謝します。

>りんかいるさん
絶対にそうですね。エヴァだったら絶対そういいます。

【2006/05/03 23:38】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


この台詞ってある一種の倒置法だったりするのかもしれませんね。
もし、タカミチの台詞の順序が逆だとして、
「今までどうしていたんです?」
「この10年間ずっと下で休憩中ですよ。」
んで、タカミチが、
「まぁ、あなたが死ぬなどとはこれっぽっちも思っていませんでしたが。」
これならスッキリ意味も通るような気がします。
要するに、何か、重傷を負うようなことを間近で目撃した、あるいは連絡が途絶えたので、こう言ったんじゃないかと(勝手な見解ですが)
楓VSクウネル戦でも、本体は離れた別のところにある的なことを言ってて、更に、そう遠くはない(3km以内だったでしょうか?)と言っていたので、案外、魔帆良学園の世界樹の下で休養中なのかもしれませんね~。

【2006/05/04 20:52】 URL | なっか #aIcUnOeo [ 編集]


>なっかさん
そうですね。私と編集が導き出した結論もそうです。案外図書館島地下にいるあの竜がアルだったりして(笑)。

このセリフはアルの生死に関ってますから、翻訳する時はちゃんと吟味しないといけませんね~危うくアルを殺しましたよ(笑)。

【2006/05/04 22:41】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。