無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 取材レポート最終Ver.完成
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


取材レポート最終Ver.完成
昨日は雑誌の編集と始業式の取材レポートについて、最終の打ち合わせを行いました。

この前書いた最初のバージョンは、やっぱり文章の量が多すぎたので、まず、こちらが獲得した資料画像に含めてないキャラの説明や担当声優が仰ったお話しから優先的に削りました。しかし、今日で知った情報は、今回掲載するページ数はカラーの3ページしかなく、しかも1ページ目は大きな画像が入るため、実際に取材レポートの文字を入るところは2ページしかないので、やむ得ずもうちょっと削ることになった。

嬉しいことは...この編集さんは自分の一存でどこを削ることを決めることはしない、どこを削るは私と話し合ってから、決定権は私に委ねました。タチの悪い編集さんだったら、きっと自分の一存で削り、レポートの完全性をブチ壊したでしょうね...私はこの編集さんと一緒に物を作る事が大好きです。これこそ協力し合って作り上げたものですね。ネギま!の担当編集はこの編集さんだあった事は本当に嬉しいです。

最終的に削った部分は今回のイベント主体(つまり新作アニメ)と直接関係ないミニライブのレポート、大麻帆良祭の感想、これからどんなことをしたい?の質問、並びにイベントの最後、利奈さんたちが仰った感想の部分です。感想の部分を削るのはちょっと残念ですが、スペースの関係上、そうするしかなかった...でも、高本めぐみさん紹介の部分は残しました、これは今回イベントのポイントの一つなので、それを残すことを決まりました。

その編集さんが作ったこのカラー企画ページはとっても良くて、ネギま!の雰囲気にピッタリです、さすがは担当編集さんだ。私も掲載号の雑誌が発売するのを待ち遠いしいです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

これをキッカケに、十兵衛さんの記事の人気は、カモ君登り(笑)

【2006/05/11 02:07】 URL | 弟子 #- [ 編集]


お疲れ様です☆
良い編集さんでよかったですね♪
その記事見たいっス!!(笑)

【2006/05/11 09:31】 URL | 薬局 #pQpZY72. [ 編集]


>我が弟子
むしろこの記事の効果で、会社にこれから積極的に日本のイベントを取材する意欲を刺激したいですね。

そんでもって私がじゃんじゃん取材に行く、、、(ボソ)

>薬局少年さん
どうもです~こんなにいい編集さんと一緒に仕事できて、本当に嬉しいですよ~
掲載号が発売したら、一冊送ります。

【2006/05/11 09:37】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


>柳生十兵衛さん
ホントですかv-236v-237
おお~言ってみるもんですね~!
ありがとうございます!!
楽しみにしてます!!(^-^)

【2006/05/11 22:07】 URL | 薬局少年 #pQpZY72. [ 編集]


>薬局少年さん
いやいや、こっちはいつでもアニカンの件でお世話になったますから、元々一冊送る予定でしたよ(笑)。送ったらまたご連絡します。

【2006/05/11 22:59】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


発売後ネットで検索したら出てくるでしょうか??
十兵衛さんの記事ww
雑誌名とか知りたいですね~。
あれば是非買いますよ♪
ただ、台湾語仕様なら俺には解読不能(ry

【2006/05/12 18:29】 URL | なっか #aIcUnOeo [ 編集]


>なっかさん
記事自体は検索に出てこないと思いますが、雑誌自体だったら見つかると思います。雑誌名は「新少年快報」です。日本では...買うのはかなり困難かな?皆さんに見せてあげたいですね...どんな方法あるかな?

【2006/05/12 21:34】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


文章書きにとって、自分の文章を勝手にいじられるのは不快ですからね。いい編集の方ですね。
なるほど。台湾では「少年マガジン」が「新少年快報」になるわけですね。と、すると、店頭に並んでいるのは1~2週間ってことですか?台湾に行ったときに買おうと思ったですが、なくなっているかなあ。

【2006/05/13 13:07】 URL | ちぇんちぇん@TK網絡 #- [ 編集]


>ちぇんちぇん@TK網絡さん
そうですね、だから私はこの編集さんと一緒の物を作るのが好きです。昨日も出来上がったサンプルを持ってきて、私の意見を聞いたのですよ。私も私なりの意見を申し上げました(どこをどう変えたほうが、読者が読みやすいとか)。彼の考え方は「これは十兵衛さんが書いたものだから、変更がある時は原作者の意見を聞いた方がいいと思う」だそうです。

雑誌は店頭の方で並ぶのは、大体1から2週間ですね。2週間前の雑誌を買いたいとしたら、もう難しいですね、大体はもう出版社の倉庫に送り戻されてるから。今回の企画は大体2週間後で出版する号に掲載されると聞いていますので6月初めだったらまだ店頭で買えるかも?

【2006/05/13 15:59】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。