無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 誰を捕まえるのか?
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





誰を捕まえるのか?
今日ネギま!139時間目を翻訳している時、ふと疑問に感じたことがあります。

17ページにて、刀子先生とヒゲモジャグラサン先生がエヴァのコテージに現れた。この時、二人は誰を捕まえる為に来たのか?目標はエヴァなのか?それともネギパーティか?

もしネギパーティを捕らえる為に来たら、ネギパーティの戦力から考えると、2人で来るのは少々苦戦になるかもしれませんが、捕らえる目的は達成できると思いますが、もしエヴァを捕まえるためで来たら、2人だけの戦力は少々不足であり、エヴァを捕らえる任務も失敗する可能性がある。しかし2人の戦闘力は全く不明で、現時点ではエヴァも殆ど魔力がなく、茶々丸の加勢がなければ、やっぱり容易く捕らえられる可能性もある。

捕らえる目標が違うと、「超殿の仲間と疑われたか」「ネギ坊主の仲間だからか」この二つのセリフの翻訳は全く違います。

しかしこれまでの状況から考えたら、2人はエヴァを捕らえる為に来た可能性の方が高いのようです。まず、2人が来た場所はエヴァのコテージである、ネギパーティがここに隠れていることは知らない可能性は極めて高いので、コテージの所有者であるエヴァを捕らえる為に来たと思われます。

「超殿の仲間と疑われたか」「ネギ坊主の仲間だからか」のセリフからも、エヴァを捕らえる為に来たという可能性があると伺えます。まず、現時点茶々丸は超側の一員として動いてるので、茶々丸の主であるエヴァは超一味の一員だと疑われるのも不思議ではありません。更に、エヴァも所々でネギを助けているので、ネギの仲間ではないかと疑われる可能性もある。決定的なのは、エヴァはこの騒動の中で、中立な態度(むしろ楽しいショーを見るような態度)を取ってるので、魔法先生側はその立場を知りたい為に、エヴァを訪れた可能性もある。

しかし「ネギ坊主の仲間だからか」の理由から見ると、これもネギパーティに当てはまります。つまり魔法先生側は明日菜たちがそこに居ることが知っていて、事態の説明を求める為に来たと言うことです。

あ、でも、明日菜たちがエヴァのコテージの中にいる事が知り、魔法先生側がもしエヴァの立場が超側寄りと疑っていたら、そのエヴァが所有しているコテージにいるネギパーティが超の仲間だと疑われる可能性もあるな、、、楓も「向こうから出向いた」とも言ってたしなぁ、、、

未知な状況は多すぎたので、はっきりと2人の目標はエヴァなのか、それともネギパーティなのかは確定できませんが、今のところ、目標がエヴァである確率の方がちょっと高いので、このセリフはその旨で翻訳しました。

すべての謎は、次回で解明すると思いますね。間違っていなければいいですが、、、あ~ヤバイ!考えれば考えるほど、両方とも可能性があると思うよぉ~


この記事に対するコメント

エヴァは、エヴァに超の事を聞きに来たっだと思いますよ。

または、カモ君の後を着けて来たとか。

話を聞きに来るにしても無事に帰って来れるか分からないから、刀子さんも刀を持って来たみたいな(笑)

もちろん、明日菜達の気配に刀子さんは気付いているとは思います。

【2006/06/23 19:03】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>わが弟子
その可能性もあるなぁ...うん...来週のお答えを待とう!

【2006/06/24 00:24】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


>「超殿の仲間と疑われたか」「ネギ坊主の仲間だからか」
↑のセリフは赤松先生が読者をミスリードしようとする意図で書いていて、実は
「超鈴音一味(とエヴァンジェリン?)に捕らえられているかも知れない」3-Aの生徒を救出しに来たとか?
仮に目標がネギパーティーだったら、いくら緊急事態とはいえきちんと確認しないで生徒相手に凶器持ち出すのは、先生として問題な気もします。

あざとい考えですが、今週のマガジン447ページ左に
「次号より、ついに始まる!!超VSネギパーティ」
って書いてあるので、進行的に刀子先生やグラサン指パッチンとの戦闘は無いのでは?と思ってみたり。

【2006/06/24 08:14】 URL | 黒猫 #hJD4MiRs [ 編集]


>黒猫さん
お~ミスリードか!もし本当にそうでしたら、凄いですね!

>仮に目標がネギパーティーだったら、いくら緊急事態とはいえきちんと確認しないで生徒相手に凶器持ち出すのは、先生として問題な気もします。
これも確かに気になりますね。でも、抵抗を予想して武器を持ってきた可能性もありますね。刀子さんの表情も「出来れば武力を使いたくない」と解釈できることだと思いますが。

>進行的に刀子先生やグラサン指パッチンとの戦闘は無いのでは?
それもありえますね。エヴァが突然現れて、このことは話し合いで解決されることもありますし。

【2006/06/24 13:55】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま関連サイト巡回(06/23)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「誰を捕まえるのか?」・翻訳する十兵衛さんながらの悩みですね(ーー;)・・・ おつかれさまですm(__)m・・・そう・・・刀子さん達の目的が・・・現時点では謎!! まあもうすぐ
ネギま部屋(楊さんのページ別館)【2006/06/23 20:08】


6/23 更新

今天的寫作者為自己到底是冷靜還是懦弱 ??分不清楚的Nikando...赤松作品相關情報1. "ヒミツの放課後 Part2" 廣播更新
NikandoのACG日誌【2006/06/24 00:44】






