無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 秘境駅を訪ねて~その3 台北へ戻る~
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと

秘境駅を訪ねて~その3 台北へ戻る~
多良駅から離れた私達は、また約30分を掛けて、台東駅へ戻りました。次に乗る列車は午後3時半発車の普通列車なので、台東駅到着後、まだ焼く5時間ぐらいの暇な時間がありました。この日の日差しはとっても強く、しかも多良駅は日差しをよける所が無いので、台東駅に戻った私達もうヘロヘロなので、一度駅を離れて、台東市中心へ向かい、ホテルを探してちょっと休み、そして昼飯を取ることにしました。

ホテルで一睡し、昼飯を撮った私達は、午後2時半、バスで台東市中心から台東駅へ戻り、そして3時半発の普通列車を乗り、更に南の枋寮駅へ向かう。台東から枋寮の間は南廻線の単線区間で、しかもこの間の線路は海のすぐ傍の山の上の走っていますので、トンネルが多い区間なんですが、トンネルを抜けると、すぐに傍が海に見える区間が多いです。この区間を冷房が無い普通列車乗りとおすのは、鉄道マニアの間では一度やってみるべき事と伝えています。今回実際一度を体験してみたけど、本当に最高です。この日は暑かったけど、この区間で走ってる普通列車は直に海風を感じることが出来るので、全く暑い感じがしません。しかも列車が進行中の時、左手は海が見える、右手には山が見える、正に最高な景色です。

約1時間半を掛けて、普通列車は終点の枋寮駅に到着。ここで私達は17時43発の自強2056号特急列車を乗り継ぎますが、普通列車は既に既定到着時間より遅く到着したので、私達はトイレに行き、すぐにホームへ戻り、到着した自強号に乗り込みました。そして40分後、この特急列車は終点の屏東駅に到着。ここでもう一度乗り換えして、屏東発の自強1046号特急列車で、一路松山駅に戻ります。私達は車内で夕食をとり、途中の台中で一人の友達とお別れして、日付が変わった午前0時30分、台北の松山駅の到着しました。ここで鉄道で台湾一周する旅は終わりました。

こうやって連続で列車を乗る旅は凄く疲れますが、鉄道マニアとしては楽しい旅です。しかも今回は多良駅と言う秘境駅もみましたので、大満足です!

今回の旅の写真は下記のネットアルバムに公開しています。良かったら見てみてください。

この記事に対するコメント

携帯から見れ……なかった(゚O゚;)(笑)

台湾か…北海道からだとお金高いよなぁ…?

【2006/07/09 20:28】 URL | 弟子 #- [ 編集]

台湾にも松山駅があるんですね。驚き!!

【2006/07/09 22:22】 URL | イクスーシア #jysEpN1M [ 編集]

>我が弟子
距離は長いですから、高いですよ。

>イクスーシアさん
ありますよ。そして松山空港もありますよ。その空港は日本占領時代の台北飛行場ですよ。

【2006/07/09 22:29】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]

あー、ウチの女房も秘境駅好きなんですよ。
柳生さんと話合いそうですねえ。

>弟子さん
逆に北海道は秘境駅の宝庫じゃないですか(笑
当方紋別出身です。

【2006/07/09 23:34】 URL | トヨ #wLMIWoss [ 編集]

>トヨさん
あら~私はトお二人さんとも話が合いそうですね。

そう言えば北海道は廃線跡や秘境駅が一杯ですね。

【2006/07/10 00:18】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック