無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ナレーション初体験
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ナレーション初体験
今日は初めて「ナレーション」と言うお仕事に挑戦しました。

今回挑戦したのは、来週末で始まる「漫画博覧会」に招かれた日本の漫画家である福山りょう先生と朝基まさし先生の記者会見で使う両先生プロフィール紹介のflash動画に使う日本語ナレーションです。中国語のナレーション原稿は既に一昨日で貰い、私が日本語に翻訳し、今日はこの原稿を持って、収録を行うラジオ局へ向かいました。

今日の収録はラジオ局のミキサールームで行いました。このミキサールームはパーソナリティが収録とミキサーが自分でも行えるように、ミキサーや収録機材の他に、マイクも備えております。今回の収録は、中国のナレーションを担当するパーソナリティが先にその場で私の言葉を録り、それから自分の言葉を録り、BGMを入れ、最後の調整を行ってから仕上げする形で行います。

原稿の内容は短く、2人の先生のプロフィールや簡単の紹介をあわせて、大体6分の内容です。そして、収録はリハーサルを行わないままで、本番を開始しました。

私は板東さんから戴いたアドバイス「自分らしさを出す」を肝に銘じ、いつも喋っているオヤジ声(笑)で収録を臨みました。

収録開始したときはとっても緊張していたので、文章を読む速度は少々速かったですね。パーソナリティさんから「そんなに急いで読む事は無いよ、もっとリラックスして」と指導を受けたので、それからはちょっとゆっくりなスピードで読みました。でも、やっぱり緊張してたせいで、何度か噛んでしまいました(笑)。特に「驚く」を何度も「おとろく」と読んでしまって...6回目の挑戦でようやくちゃんと読めました。それでリラックスしたせいか、それからの収録は順調に進みました。収録開始から30分、収録は無事終了しました。

それからすぐパーソナリティさんは使うBGMを選び、自分の声もちょっと入れてみて、BGMの長さの確認を行いました。私が収録したとき、BGMはまだ決めていませんので、具体的に一つの言葉はどのよう様なスピードで喋るべきなのかは知らなかったので、実験的に仕上げしたときは、私が喋った部分は長すぎるのは無いか?とちゃっと心配していましたが、パーソナリティさんが特別に喋りの長さに合わせたBGMを選んでくれましたので、良い感じの仕上げました。

今日の収録はとりあえず私の収録のみで終わりました、明日はパーソナリティさんの収録とBGM入りなので調整を行って仕上げます。どんなものになるかは、ちょっと楽しみですね。

実際に自分の声を聞いてみたところ...本当にオヤジ声です(笑)。でも、収録中は神田さん、藍ぽん、ゆうさん、もいもいや板東さん。利奈さん達と同業者になった気分なので、ちょっと嬉しいですね。

こう言う声の仕事は私のいつもの仕事と違ってたので、これは貴重な体験ですね。また機会があれば挑戦してみたいです。


この記事に対するコメント

じゃあ、弟子と共演しようじゃないか???(笑)
(*⌒▽⌒*)

【2006/08/04 00:07】 URL | 弟子 #- [ 編集]


声優デビューイェ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━イ!!!!

というか、それを是非ききたいのですがw

【2006/08/04 00:38】 URL | カイン・ハザード #- [ 編集]


>わが弟子
コラ!4連送はどう言う了見だ!(笑)
って事で、3つのコメントを削除するぞ。
共演か...ネギま!声優たちとも共演してみたいが、素人をワシはみんなの足を引っ張るだろうな...

>カイン・ハザードさん
うん...私だって入手できるかどうかも不明ですよ...しかもこのflash動画が放映する日、私は東京に居るので、どう言う出来になるかはわかりませんね...でも、入手できたら、皆さんに見せちゃおうかな(笑)

【2006/08/04 00:42】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




