無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 500系新幹線引退予定?
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





500系新幹線引退予定?
世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へYahoo JAPANニュースより)
500系新幹線の居住性、確かに悪そうですね、、、2年前東京から広島へ行った時、乗り継ぎの関係で100系、300系と700系の新幹線を乗りました、その時は100系の乗り心地が一番良くて、300系が一番悪いと感じました。300系の車内は100系と700系よりも圧迫感が強いせいです。その500系の車体断面は300系よりも狭いので、乗り心地は300系より悪いでしょうね。乗客としては長時間に乗車するので、速さの他にも、車両の乗り心地の良さも兼ねて欲しいでしょうね。

因みに私が今まで乗った優等車両の中で、一番乗り心地が良かった車両は現在中央本線と房総方面の特急列車として使われているE257系です。この車両の内装は綺麗で、椅子も凄く柔らかく、乗ったらついつい寝ちゃいます。去年舘山から東京へ帰るとき、舘山から乗車して30分も立たないうちに寝ちゃいました(笑)。


この記事に対するコメント

札幌にある『チンチン』って音を鳴らす市電、通称『チンチン電車』も良いですよ~☆走行スピードは遅いですが(笑)

【2006/09/01 14:34】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>我が弟子
路面電車か~路面電車もいいね!広島市電と都電も乗ったことはありますよ。あれは良いね!

【2006/09/01 15:58】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


500系のぞみ・・未だ乗ったことないです。
って、だいたい新幹線自体ここ20年近く乗ってません!

【2006/09/01 19:39】 URL | イクスーシア #- [ 編集]


>イクスーシアさん
え?じゃ、イクスーシアさんが新幹線をのった時はまだ0系や200系が健在の時じゃないですか!私はかえて0系と200系を乗りたい!

【2006/09/01 23:58】 URL | 柳生十兵衛 #0m2AWIoQ [ 編集]


こんばんは、またお邪魔致します。

その昔・・・ 某千葉紗子嬢のお芝居を観に、
東京から日帰りで大阪に向かいました。。

行きは500系で、先頭車両の見かけは、
ロシア機のSu-27みたいな面構え・・・
見た目どおりに乗り心地は最悪。(笑)
300系よりも酷いものでした。。。
(中型旅客機の海自型YS-11に搭乗経験が
ありましたが、それよりも酷かった・・・www)

帰りは700系で客室内面積の広さゆえか・・
快適この上なしで御座いました♪



そんな某千葉紗子嬢も今年で17歳(+180ヶ月)
の(人妻♪)お誕生日間近です♪♪

ちなみにラバウルのエース、坂井三郎氏と
同じお誕生日ですネ♪

【2008/07/21 01:07】 URL | 決號作戦 #- [ 編集]


>決號作戦さん
500系はやっぱり思ったとおり、乗り心地悪かったですね。やはりあの車体の狭さが致命的だったかもしれません。
YS-11を乗ったことがあるですか!良いですね~私は一度戦後の名機といわれたYS-11を乗りたいですよ...プロペラ機の独特な振動が好きなんですよ~

700系の乗り心地は最高ですね。台湾新幹線の車両も700系ベースで作りましたよ、それは一度乗ったことが有って、凄く快適でした。

千葉紗子さんと坂井さんの誕生日は同じでしたか!それは初耳ですね。

【2008/07/21 11:21】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


また来ちゃいました。

私が体験搭乗した YS-11 は、千葉県にある
下総教育航空群所属の YS-11T でして、
毎年、下総航空基地の開隊祭で体験搭乗の
募集↓をしており、運良く抽選に当たれば、
体験搭乗出来るんですヨ。

http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/event/openhouse07.htm

最近では、YS-11T のほかに P-3C や UH-60J
の体験搭乗も出来るみたいです。
台湾からの応募でしたら事前に広報室へ
問い合わせてみれば何らかの対応をしてくれる
のではないでしょうか!?
毎年基地祭はやってますので、こまめにチェック
してみて下さい。

ちなみに来年は三年に一度の海上自衛隊観艦式
があります。
観艦式の方はWeb申し込みもあったと思います。
体験航海の応募をしてみては如何でしょうか??
(すいません新幹線の話ぢゃなくて・・・www)

http://www.mod.go.jp/msdf/index.html

【2008/07/21 14:47】 URL | 決號作戦 #- [ 編集]


>決號作戦さん
なるほど~観艦式は知ってますけど、下総航空基地の基地祭でYS-11が乗れるのは知らなかったですね。情報ありがとうございます。

実は観艦式も見に行きたいですけど、なかなか時間が合わないですよ~

【2008/07/21 22:25】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




