無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! そんな必要あるのか?
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そんな必要あるのか?
昨日のニュースで、ちょっと驚いたことがありました。それは長年台湾北部の空の玄関として使った空港は、一夜で改名したことです。

台湾に来た事がある方なら、その空港の名前は「中正国際空港」だと分かっていると思います。そして昨日、台湾の行政院(アメリカの国務省に相当する)は突然この空港を「台湾桃園空港」に改名することを決定しました。

「中正国際空港」は1979年開港以来、ずっと使えてきた名前なので、私達にも慣れ名前です。確かに、この空港を所在地である桃園県の名前に替えるのは反対できません、これは空港所在地の人たちへの配慮だと思います。しかしこの決定はどうも政治的な匂いがプンプンしますね、、、

2000年で、長く続いた国民党政権が終了し、新たに台湾で成立した民進党が政権を握りました。しかしこの6年間、民進党政府は色々と「中国離れ」の政策を取ってきました。その内、昔の国民党政権時代で付けた中国と関係がある名前を、台湾に縁のある名前に変えるのも政策の一つでした(国民党は1949年、中国から来た政党ですので、厳密で言うと、台湾で生まれた政権ではありません)。そして「中正」はかの有名な元国民党主席、蒋介石の名前です(1945年までの日中戦争で日本と戦ったのが蒋介石が率いる国民党軍と毛沢東が率いる中国共産党軍。そして1949年、国民党軍が内戦で共産党軍に敗北し、中国から台湾は撤退した時の国民党主席も蒋介石ですので、当時では蒋介石は国の英雄と称えられ、多くの施設や道路も蒋介石の名前で命名しました。)。もし、これも民進党の「中国離れ」の政策に一環でしたら、ちょっと頂けませんね、、、何しろ27年も使った名前だし、しかも国の玄関の名前なので、そう言う理由で名前を変えるのはちょっとおかしい、、、もし地元民を配慮しての改名だったら納得できますけどね、、、
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

まぁ、どんな理由があったにせよ、残念っちゃあ残念ですよねぇ…まぁ大人の世界はドロドロしてるって事ですよ…(/_・、)

【2006/09/07 13:27】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>わが弟子
大人の世界は嫌よね~

【2006/09/07 20:07】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。