無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! やっと帰ってきた...
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっと帰ってきた...
GUN

約1年前で検査の為に警察に預けた4丁のモデルガンは、ついにもうすぐ預けて1年の日の目前で帰ってきました。

1年前、規則通りにモデルガンを自宅の管轄警察署管理下の交番に預け、交番も規則通り、受け取った翌日で所轄署に預け、所轄署も規則通り、3日後すぐ台北市警察局に預けました。しかし、ここから問題が起きました。台北市警察局の担当者はこれがモデルガンか実銃か判別できなかったので、もっと専門的器具と知識がある内政部警政署刑事警察局に預けた。刑事警察局の方は一発でそれがモデルガンであると分かったので、早くも台北市警察局に返して、そのまま所持許可証を発行してもいいと教えた。だが、この間、台北市警察局の担当警察官が変えた模様で、前任の担当者はこのことを後任者にちゃんと伝えてなかったようで、そのまま私の銃は忘れ去られました...

7月になると、銃もまだ帰ってこないので、「これはおかしい過ぎる!」と思って、警察との対応が詳しい友達のご指導の元で、警察に質問の公文書を提出しました。提出してから3日後、すぐ所轄署と台北市警察局の担当警察官から連絡を貰いました。両方の方も検査時間は長すぎたと分かったので、すぐに銃の在り処を調べてくれると返答しました。それから1週間後、台北市警察局の担当警察官から連絡が来て、銃はそっちの保管倉庫にいて、すぐに検査と許可証発行の手続きをしてくれると教えた。

8月になると、東京に行ったので、台北には長時間不在でした。しかし東京から帰って来ても、何の知らせもない。すぐ担当警察官に連絡したら、「今やってます、私は初めてこの業務を担当したので、まだ慣れてません、少々時間を下さい」とのこと。しかし8月末に至っても、何の動きがないので、怒ってもう一回公文書を提出しました。その公文書を受け取った担当警察官はすぐ恐る恐る電話をくれました。「ちゃんとやってますので、怒らないで下さい」と伝えてくれました。私は「ちゃんとやってるならば、何で2ヶ月ぐらい何の知らせもないですか?本当にちゃんとやってるのか?」と反論しました。すると担当警察官は「この業務に詳しい同僚に手続きの仕方を聞いてみます、何か動きがありましたら、電話でお知らせします」と返答しました。

9月の上旬に入ると、担当警察官から電話があり「許可証を発行する事は決めましたので、顔写真を送ってください」との事。私はすぐ翌日、写真を送りましたが、また1週間待たされたので、もう一度電話しました。「写真はもう受け取りましたよね?じゃなんでまだ出来てないですか?何か問題でもあるのか?」と質問しましたら、担当警察官は「いや~最近色々忙しいですよ、ホラ、台北で大規模なデモ活動があったでしょ(丁度この時期は総統の退陣を求めるデモと、総統を支持するデモは立て続けて台北で行いました)?うちも色々忙しいので...でも、ちょっと暇になったので、明日すぐ許可証を作ります」と答えてくれました。そして翌日、また電話が来て「許可証の製作は終わりました、すぐ所轄署の担当警察官に連絡して、取りに来るように伝えます。所轄署の方が受け取ったら、また連絡します」との事。そして昨日の退社前、交番の担当警察官から連絡があって、「銃は所轄署から届きました、時間があったら取りに来てください」との事なので、夜帰宅したら、すぐ交番に赴いて、1年ぶりに自分の銃を許可証と共に、うちに持って帰りました。

幸い銃はなんの損傷はなかった...損傷があったら、また警察側と争う事になるので...

まったくもう...元々1週間ちょっとで終わる手続きなのに、1年近く掛かりやがって...しかも公文書や電話をしないと、警察側は全く動きません...これが公共機関の効率なのか...職務交代もちゃんとできないとはね...本当にがっかりしましたよ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

しまったぁ!!!銃を奪われたぁ!!!師匠の銃を奪う作戦失敗………撃たれないように逃げなければ………(笑)

【2006/09/28 01:57】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>我が弟子
蜂の巣にしてやるぞ!(笑)

【2006/09/28 02:52】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。