無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 「ネギま!?」第1話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





「ネギま!?」第1話感想
先ほど昨日放送した「ネギま!?」の第1話を見終わりました。以下は感想になりますが、激しくネタバレがあるので、まだ見てない人は詠まない方が良いと思います。
私なりの纏めたポイントは以下の通りです。

・お!ナギとエヴァ様が戦ってる!
・あ!ベッキー!じゃなくて...アーニャだ(笑)!
・むむ!カモくんは初めから居るですね。
・明日菜の髪...凄く動いてます!なんか生き物みたい!(笑)
・刹那...何気に惨い!「斬ります」とか軽々しく言っちゃったよ(笑)。
・吸血鬼事件はネギが麻帆良学園に来たばかりの時で起こりましたね。
・「2年A組」「職員室」「学園長室」などの看板のデザインは格好良い。学園のマークはちょっと変ったような?中央のマークはMになったようです。
・教室は階段状になりましたが、席順は原作通り。
・さよちゃんはこの時点で存在してたけど、和美はまだその存在を気づいて無い。
・ちゃんと31人の生徒ともセリフがありましたね。性格の破綻もなし。
・高畑先生...なんか老けてる?
・魔法を使うシーンは格好良い。
・吸血鬼事件の第2の犠牲者は木乃香になった。護衛の刹那はどこに?
・あ!バカレンジャーは新テーマ曲あるようです!しかも「麻帆良戦隊バカレンジャー」になってる。これは...スクランの「ドジビロン」に続いて、また一つ作品の中で特別に作られた作品となるか?というか...まき絵の口上は切られた(笑)。これは毎回の最後にあるものかな?気になる!
・クレジットのところに「サブタイトルデザイン、提供バックイラスト 佐藤利奈」と書いてありますね。サブタイトルの文字と提供クレジットの所に出て来るイラストはどうやら全部利奈さんによる物です。こりゃ提供クレジットを見るのも、スクランと同じく、一種の楽しみになりますね。
・これはなってぱにぽにだっしゅ(笑)?黒板にはぱにぽにだっしゅ見たいに、色んな物が書いています。
・麦人さんのナレーション、何気に格好良い。
・ネギの腕にかけているブレスレッドは何か重要なアイテムらしい。
・ちょっ...ザジがギャグを言った!(笑)
・アイキャッチ可愛いな!これは毎回の物語によって変るのかな?
・なんだこれ?バカ殿明日菜(笑)?と言うか、こう言う寝ぼけの仕方は凄すぎる!

以上が私が気になってポイントです。全体的に言うと...出来はとってもいいといえます!特に最初ネギがメルディアナ魔法学校に居るシーンは凄く中世ヨーロッパの雰囲気があります。また、OPとEDは今回では流しませんでしたが、こう言うOPとEDも格好よくて好きです。特にOPの方は重厚感があって、ネギが重大な使命を背負って日本に来た!という雰囲気が満点です!

また、クラスメイト全員が登場したシーンでも、一人一人の個性をちゃんと掴んでます。活発な人はぐりぐりと動いていて、千雨みたいなクラスに馴染めない人、アキラみたいな物静かな人、龍宮みたいな動じない人だったら、静に席に残していて、目だった動きがしません。これは凄く良いことです!

私から見れば、これは100点中95点の作品だと思います。それに私はぱにぽにだっしゅみたいなのりが好きなので、今回の「ネギま!?」は私のドツボにはいりました!これは...DVDを買って保存する価値は絶対あると思います!

この記事に対するコメント

こった作品であるため、ネットを見ると賛否両論ですが、私は第一話目にしては良かったと思います。

しかし油断してはいけないと思います。第二話以降から最終話まで、しっかり見て、出来・不出来を判断しようと思います♪♪♪

【2006/10/05 06:14】 URL | 弟子 #- [ 編集]


今にも、ティッシュ先生が出てきそうな黒板でしたね。
次回にも期待できます。
バカレンジャーのコスプレを神田さん達にやってほしいです。特にほっちゃん!
さあ、来週からも刮目して見よ!

【2006/10/05 07:16】 URL | エドモンド中村 #- [ 編集]


>我が弟子
それもそうですね。でも、第2話以降も大きく崩れないと思いますよ。ぱにぽにだっしゅの時もそうでしたし、今回はほぼそのままのスタッフを持ってきたので、期待できると思いますよ。

>エドモンド中村さん
これからはもしやぱにぽにだっしゅ見たいに、役者さんが描いた物が黒板に登場するかも?それだったら凄いですよ!ネギま声優の中では、イラストが上手い人が結構居ますからね~

>バカレンジャーのコスプレ
そうですね!12月のライブでやるかも?とちょっと期待してみたり。そして決めポーズ付きで登場!だったら格好いいですね。

来週が楽しみだね!

【2006/10/05 10:12】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


自分も第1話を見ました。
といいますかストーリより夏美のセリフ「ちづ姉、ドラキュラってホントにいるの?」にやられて数回聴いてしまいました(笑)
いや~もいもい姫の声はいいですね♪

【2006/10/05 20:29】 URL | メガネットかわ~の #- [ 編集]


>メガネットかわ~のさん
私は「なにそれ?意味分かんないよ」にやられました。夏美のちょっと気弱な部分を良い味に出していますね、姫は。

今回夏美のセリフは多目でしたね。

【2006/10/05 22:50】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/10/06 01:18】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま関連サイト巡回(10/05)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「「ネギま!?」第1話感想」>こう言うOPとEDも格好よくて好きですOPとEDもかなり今回は凝ってたようですねぇ映画みたいな感じですね・・好印象です(^^)「ネギま!?」第1話感想
ネギま部屋(楊さんのページ別館)【2006/10/05 07:10】


(アニメ感想) ネギま!? 第1話 「え~っ,いきなり31人って言われても!byネギ」

ネギま!?主題歌魔法学校を卒業したネギの修行の地として選ばれたのは、日本の中学校でした。麻帆良学園・・・町全体が学校施設の学園都市。そこの中等部の担任となったネギは緊張の面持ちで、初めての職場へと顔を出します。そして・・・。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/05 22:23】


ネギま!? 第01話 超速 キャプ感想 画像多数(黒板ネタ、31人ネームクレジット まとめキャプ画像あり)

30分以内で捕捉するのが俺ルールと言うことで、キャプ感想も放送終了後、一時間で仕上げました。ネギま!? 第一話「え~っ いきなり31人って言われても!」なお、この記事内容は感想簡潔。キャプ画像多数で構成されて
楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも【2006/10/05 22:43】


「ネギま!?」#1感想

黒板が いいねと君が 言ったから   10月4日は 「ネギま!?」記念日                         謙太郎(何だコレ?)ということで昨日10月4日・・・TVアニメ「ネ
まいかえで日和【2006/10/05 22:53】


【キャプ感想】ネギま!? 第01話 「え~っ!31人って言われても!」【新生】

なんという良リメイク・・・ アバンを見ただけでワクワクしてしまった このネギま!?は間違いなくハピマテを超える
魔法先生リリカル☆ハギま!【2006/10/10 15:07】






