無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 「ネギま!?」第2話と「ネギま!?neo」第1話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





「ネギま!?」第2話と「ネギま!?neo」第1話感想
ふう...やっと見る時間が出来ました。週末なのに忙しい...更に仕事も重なり...あんまり暇な時間が無いですよ...

さぁ、お待たせいたしました。ネギま!?第2話と発売したばかりの新連載ネギま!?neo第1話の感想です。
※ネギま!?第2話
今回も前回と同じく、箇所書きで感想をまとめます。
・うお!何このOP!格好いい!しかも所々にぱにぽにのテイストを出していますね(特に体のパーツしかないカットは)。歌詞にあわせた画面は格好いい。で...そのスカートが落ちた生徒は誰だろう?気になる。
艦長麦人さんのナレーション、格好いいな!そのお陰でドラマ性が増えた気がします。
・あれ?エヴァ様に襲われたのは木乃香だけでなく、のどかも襲われたですね。
・なんか、明日菜の子供嫌いの個性は原作ほど強くないですね。
・本編の所々のカットやコマの動きもぱにぽにのテイストがあります。
・OPでもそうなんですが、普通明日菜がパンチラするカットでは、パンツ全然見えませんね。午後5時半放送の配慮?
・エヴァ様はナギとの戦で敗れ、懲罰のために麻帆良学園に閉じ込められたらしい。だから、エヴァ様はナギが好きと言う気持ちは無いかも?
・明日菜...片桐姫子化?そんでもって葉加瀬...上原都化?(笑)
・夏美、本当にちづ姉のおもちゃになってる(笑)。
・千雨、教室でHPを更新している模様。これじゃバレないのか?
・黒板ネタ、引き続き健在。
・桜咲家は代々近衛家を仕えていることになっています。つまり、近衛家の守りは桜咲家の役目になっているとの事ですね。
・EDも良いですね。絵も可愛い。
・今回のタイトル提字と提供バックイラストは神田さん。あのタカミチなかなか良いですね。
・今回も「まほら戦隊バカレンジャー」がありますね。でも、まき絵ちゃんの扱いは相変わらず酷い(笑)。あと、ワイド画面を切って地上波で流れたせいか、楓も見切ってます。因みに板東さんのお話によりと、このパートは出演者の間でも好評だったそうです。

今回ちょっと感動したのはエヴァ様の言葉の数々ですね。タカミチに言った「普通に大人になれる貴様は何が分かる!」のセリフを聞いて、ちょっとウルっときました。エヴァは必死に15年も自分を縛った呪いを解けたいですね。15年もそんな状態が続いたら、誰も耐えられないですからね...あと、エヴァ様が修復した茶々丸に言った「直って良かったな」のセリフもちょっと感動しました。この作品では、同じく大きくなれない茶々丸はエヴァ様にとって、単なる従者だけでなく、自分とは同じの心の友みたいですね。だからエヴァ様はそんな言葉を言えるですね。これは彼女が茶々丸を凄く大事にしている証だとおもいます。

今回の出来も最高でした。次回はネギとエヴァの最終決戦になるか?そして、これまでの流れから見ると、次回のタイトル提字と提供バックイラストは由貴さんによるものになるようです。ちょっと期待しますね。

※ネギま!?neo第1話
この作品はどうやらアニメ版のストーリーをアレンジしたもののようです。第1話はネギが赴任して第1夜のお話です。全体的には良いと思いますが、2人ほどのキャラはちょっと性格破綻があるって感じがしますね。1人目は25ページのアキラですね。アキラはそんな顔で「お子ちゃま...」を言わないでは...あとは28ページの刹那ですね。学園長は木乃香のおじいさんなので、どう考えても刹那は学園長を切り付けないでしょう...と言うか、この場面では、木乃香は真っ先にトンカチで突っ込むでしょうね。

あと、一番大きい変更点は、ネギが学園に来て、初めて魔法を使った対象は明日菜になってますね。

これも期待できそうなので、これからも定期購読します。

この記事に対するコメント

ムムム!!!まだ買いに行ってない!!!行かなければ(笑)

【2006/10/15 10:46】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>我が弟子
はよう買いに行きなさい。

【2006/10/15 13:40】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

(アニメ感想) ネギま!? 第2話 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」

ネギま!?2007年アニメキャラクターカレンダー修行のため麻帆良学園、中等部へと教師として赴任したネギ。しかし、赴任して早々恐るべき事件が学園内に起ります。果たしてどうなるネギ先生!?
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/16 19:11】


【キャプ感想】ネギま!? 第02話 「うっそ、仮契約ってそんなのことすんの!?」【神OP】

ネギま!?はラブひなを超えましたね(笑)OPカッコヨスギだろ‥‥‥常識的に考えて。
魔法先生リリカル☆ハギま!【2006/10/18 01:22】






