無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! レジ袋の有料化
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レジ袋の有料化
先ほどNHKのニュースを見たとき、「東京都杉並区のスーパーがレジ袋有料化を実験的に実施」と言うニュースを見ました。このニュースを見たとき、「やっとそう決めたのか」と言う感じがしました。

台湾に来たことがある方だと分かるとおもいますが、台湾のスーパー、コンビニのレジ袋は有料です。これは3年前、環境保護署(日本の環境庁相当)が法律で定めた事で、目的はもちろんプラスチック製のレジ袋のゴミを減量するためです。現在スーパーやコンビニでは、レジ袋を有料で販売しています(小型のが1元(約3円)、中型と大型のが2元(約6円))。

この法律が実施した時、国民やお店側が強く反発しました。国民が反対するのは、やっぱり買い物に行くときはイチイチ袋を持って行かないといけないということに面倒くさいだと感じました。そして店側が反対した理由は、法律で定めた販売できるレジ袋の仕入れ費用は、従来のレジ袋より高く、しかもお客さんが必ず買うとは限らないので、採算が合わないからです。政府は法律実施開始までの約3ヶ月間でこの政策をアピールし、店側も細かく説明し、法律が実施してからは、違反した店側にも罰金を課しました。

それで同時に、デパート業者もこの政策にあわせて、大量なお買い物袋を賞品として客に送りました。一時期は殆どのデパート業者はこれを賞品として贈っています。

そして3年の時間が経ち、今は国民もこの習慣が出来て、買い物行く時はなるべく自分で籠やお買い物袋を持って行くことになりました。お店側も客が買わないと、レジ袋を提供しないとなりました。そのお陰で、台湾では、レジ袋のゴミが大分減りました。ただ、この法律は欠点があります。この法律の規制対象は店舗がある業者で、屋台だったら規制の対象ではないので、夜市なで屋台が集中している所に行くと、どの屋台も普通に袋を提供しています。これは早急に対応して欲しいです。

日本で暮らしている皆さんも分かると思いますが、日本のお店は例え1つのものを販売としても、大抵レジ袋を提供します。私がアキバに行くと、必ず3個以上のレジ袋も持って帰ります(アニメイトなで各階の会計が別々の店では、はっきりいらないと言わないだったら、1回会計する度に、レジ袋が貰えます)。そして何時もその大量なレジ袋の処理に困ってしまいます。

ニュースによると杉並区のほかにも、レジ袋減量を取り掛かっている自治体があります。タダでさえプラスチック製品のゴミを処理するのは金がかかるので、これを機に日本全国もこう言う政策に取り掛かって欲しいですね。皆さん、慣れないは単なる言い訳だと思いますよ。慣れれば問題ないですから。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

日本はそういう部分が送れていますね。
GONZOがトートバッグをくれるそうだから、それ使います。

【2006/10/16 23:51】 URL | エドモンド中村 #- [ 編集]


>エドモンド中村さん
日本と比べて、色々とちょっと遅れてる台湾は、これだけ日本に勝ってますね。
うちが使ってる買い物袋はレンタルビデオショップが会員サービスとして送った袋です。

【2006/10/17 01:13】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


アニメイトとかも有料にして、レジ袋を貰わなかった客に対してポイントサービスとかして欲しいですねぇ(笑)

【2006/10/17 01:30】 URL | 弟子 #- [ 編集]


飲酒運転も厳しいでしょ。そのために僕の周りにはお酒が飲める台湾人がいません(笑)

【2006/10/17 04:09】 URL | #- [ 編集]


>我が弟子
それも一つの方法ですよ。こう言った国や自治体と店側が協力し合う方が、成果出しやすいでしょう。

>名無しさん
飲酒運転に対する罰則が厳しくなったのは確か去年からですね。罰金高いよ~最高限度の罰金は私の月給を超えてます。しかし、相変わらず飲酒運転があんまり減らないですよ~

【2006/10/17 10:27】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。