無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 確保セリ!
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





確保セリ!
gods

昨日は残った給料が入ってきたので、早速アニメイト台北店に行って、予約した物を取りました。

今回はまずネギパ3巻を先の確保し、それから16巻限定版とネギパバインダーを取りました。実は...ネギパバインダーは3つも予約しました。これはもちろん使用用、保存用と宣伝用...んなわけあるか(笑)!いや...実は予約した時、第2期、第3期のバインダーが発売するのは全く知らないので、15巻分を綴れる様に、3つも予約しました。まぁ、第2期と第3期のバインダーは発売すると思いますが、万が一を備えるため、残りの2つを残しちゃおうかな。

早速ネギパ3巻と16巻を読んでみました。ふむふむ...今回の声優インタビューの写真、良いですね。特に由貴さん、美しい!明乃さん、ゲーマーだったですね(笑)。神田さんの写真はアニカンR撮影時の写真ですね。暇があったらゆっくり読もう。

そして16巻も読みました。ゆうさんバージョンのクラス名簿...凄い!HPで修正された千鶴はアレだったですね。確かにちょっと怖い(笑)。

付録の台本とアニメブックもパラパラとちょっと読んでみました。台本のサインはコメントを付けた方もありますね。しかも今回はクラスメートとネギくん声優さんののサインだけでなく、ネカネさん、アーニャ、カモくん、タカミチ、学園長の声優さん、さらにナレーションの麦人さんのサインもありますね。これはちょっと珍しい。そんな中、ちょっと注目を集めたのは由貴さんと静御前のサインですね。由貴さんはエヴァさま、月と蝙蝠のイラスト入りで、凄く凝ってますね。御前のサインはやっぱり可愛いですね!しかも「ページ独り占め!」を強調しています(笑)。あ、バカレンジャーのオチは既定のものでしたね、なるほど...スタッフの皆さんは本当に遊び心満載ですね!

アニメブックでは、全員のアーマーカード、コスプレカードとスカカードが見れます(まだ予定的なデザイナ物が多いですが)。どれもなかなかいい物ですね。隊長、せっちゃんと楓のカードは格好良いですね。ちづ姉...ネギとお盆で戦うのか?流石は最強のネギ使い(笑)!海賊の海賊ルック、可愛いですね。チア3人娘のアーマーカードは...スケバン刑事か(笑)。この3人、あくまでも3人1セットと扱われるですかね?でも...今回のカードのデザインはどれもいいので、これだったら本気で93枚のカードを集めたいですね。

あ!裕奈の意外な趣味発見!何と...ミリタリーマニアだそうです!仲間だ!仲間だ!裕奈とは仲間だ(笑)!裕奈とミリタリーについて熱く語りたい!ん?ちょっと待ってよ...この性格を持つ裕奈を隊長と絡ませたら面白いなのでは?

裕奈「あ!龍宮さん!これはSPAS12ショットガンですよね!」
真名「そうだ。なんだ?明石、興味あるのか?」
裕奈「そうだよ!この銃は良いよね!」
真名「ほう?分かるか?お前も通だな。このショットガンは凄く良いぞ。私愛用の銃の一つだ。」
裕奈「あ!そのデザートイーグル、ちょっと見せてくれない?」
真名「いいよ。。」
裕奈「やっぱり重いねこれ!これは.50口径の弾を使ってる奴だよね?これの反動は強いでしょ?龍宮さんは耐えられるの?」
真名「もちろんだ。これは一撃必殺できる良い銃だから、私も愛用してるさ。お前はどう言う銃が好きか?」
裕奈「あたしね、リボルバーが好き!」
真名「ほう?若いのに、随分渋い好みだな。」
裕奈「だってリボルバー...」
亜子「凄い!裕奈は龍宮さんと話してる!」
アキラ「でも、話してる事はマニアックすぎて分からないよ...(苦笑)
ちょっち妄想してみた...こうなったらミリタリーマニアとしてはちょっと嬉しい(笑)。

モツとシチミは魔法学校からの特使だそうです。どうやって活躍するのがちょっと楽しみですね。

16巻を読んでいる時、ちょっとマズイことを気付いた...それは...ナツメグの本名が出て来ました!しまった!ナツメグは本名ではなかったのか!どうしよう!翻訳の時は本名として処理しちゃったよ!これは...ちょっとマズイなぁ...まぁ、現時点翻訳した名前をコードネームとして使えればOKだけど...もしアレは本名の「夏目萌」をもじって出来た愛称だったら、根本的に変更をしないと...しまった...どうしよう...これはまた先生に質問した方が良いかもね...これは既に世に出している名前を変えることになるので、やっぱり公式見解を聞いてみた方が良いかもしれませんね...うちの会社はよっぽどのこと(例えば日本側が正確な名前を発表したり)がない限り、既に世に出しているキャラ名の変更は認められないですからね...変るとしたら、公式見解を知ってから会社に説明した方が、会社側も納得しやすいので...


この記事に対するコメント

あけこが直接言ってたように、裕奈がミリタリーマニアで面白くなるみたいですね♪♪♪

あけこは、面白くなるっと言ってたので、既に、そのシーンの収録をしたようで♪♪♪

【2006/10/21 09:28】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>我が弟子
やっぱりそこか!じゃ、期待しよう~まどかさんの口から聞いたミリタリー用語、私敵には凄く期待します!

【2006/10/21 14:33】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




