無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 「ネギま!?」第4話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





「ネギま!?」第4話感想
すみません...先週はバタバタして、週末の2日も忙しかったので、感想をアップするのが遅れました。以下は第4話の感想です。
今回は本エピローグの1話目ですが、この1話目からは連続エピソードになってますね。
・なるほど...あの映像つきの手紙はこうやって製作している物です。
・こ...これが散歩部の部活か...コスプレ散歩の違いなのでは?(笑)
・赤くなったのどかは可愛いですね。
・チュパカブラ研究会立ち上げたのかよ(笑)。刹那は木乃香を守るために入ったっぽいですね。
・明日菜の鈴は汽笛の役割がありますね(笑)。
・うはっ!刹那!寒いよ!
・動いてる影、何か細胞みたい。
・のどか、易々と信じましたね。本当に純真ですね。
・「テラ・アモリスタ」はまた出て来ましたね。これはネギの呪文の一部になった用ですね。そして魔法の呪文はラテン語ではなく、日本語を使ったのは、やっぱり低年齢層視聴者の配慮か?
・モツとシチミ初登場。と言うか...モツ、ガラ悪っ!(笑)
・うお!刹那が星飛雄馬化!(笑)
・のどかは進んでネギの力になりたいと言ってましたね。恋する乙女は本当に最強ですね。
・あれ?今回パクティオ状態の力の源は...食べ物?(笑)
・ネギとのどかが仮契約!二人がキス直前で何度もちょっと躊躇った演出は良いですね。
・まさかエヴァ様は背後からやられたとはねぇ...油断しすぎ!
・あ!木乃香再び一条さん化!
・Cパートのバカレンジャーが終わった様ですね。ちょっと残念...そして新しい「飛び出せ!チュパ研!」に変わりました。あ!ドリフの雷様ネタだ!懐かしい!明日菜は高木ブーさんで、パルが長さんですね。あれ?じゃ次回は木乃香の仲本工事さんが出てくるかな?

そしてEDは今回で変わりました。うん!良い曲ですね!アニメーションも可愛いですよね。
こうして4話を見てみると、今回のアニメは色々と低年齢層の視聴者に配慮したところがありますね。例えば魔法の呪文を日本語化、色んな設定もあんまり深くしてないですね。ですから、原作ともちょっと一味違った感じがありますね。
次回は今回の事件の解決編になるそうですね。その前で木乃香との仮契約も済ますかな?

(以下は追記です)
そういえば、今回は新システムのパクティオカードについて触れましたね。カモの話によれば「仮契約をすると、3枚のカードが貰える」、その3枚のカードがアーマーカード、コスプレカードにスカカードですね。そして今回、明日菜に仮契約執行した時、何の前触れも無くコスプレカードが出て来ましたので、恐らくこのシリーズでは、仮契約執行した時は、出て来るカードはランダムで決めることになってようかも知れません。と言う事は、、、仮契約執行は賞品抽選みたいになり、アーマーカードがが大当たり、コスプレカードが当たりでスカカードがハズレになるみたいな(笑)?じゃピンチの時でスカカードを出したら大変なことになるじゃないですか(笑)!つまりこんな事になる可能性がありますね、、、

刹那「ネギ先生!仮契約を!」
ネギ「はい!パートナー桜咲刹那、我に示せ、秘められし力を!」
シャララ~
が!取り出したのはスカカードで、刹那は鶴になる!
刹那、ネギ「あ、、、」

結論!今回の仮契約執行システムは、抽選である!そんでもって抽選箱はパートナーの体です(笑)。と言うか、赤松先生の言うとおり、今回の仮契約執行のシーンは本当にエロい!全裸だしね(笑)。

この記事に対するコメント

じゃあ弟子が木乃香とパクティオーすれば弟子が裸に!?(笑)

【2006/10/30 14:49】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>我が弟子
そうだろうが、、、男の裸は要らん!

【2006/10/30 15:43】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


はじめまして空と申します。
以後よろしくお願い致します。

「ネギま!」の翻訳に携われている十兵衛さんにプロとして立場から少し生意気ながらご意見を頂きたいと思いまして、勇気を出してコメントします。

「ネギま!?」のオリジナルストーリーに対して、
原作との違いを指摘して批判する方がちらほらおられます。批判することがいけないと言っているわけではないです。自分も第1期のアニメをバトルの描写が好きになれずに見ていません。
当然「ネギ!?」のオリジナルが気に入らないのなら見ないことも正解のひとつです。

そこで少し気になることがあります。
今回の第2期は、第1期のいくつかの問題を解決する方で作られています。画力の雑さは手の込んだものにしましたし、原作をそのままアニメすることによって発生するラストの構成の混乱もオリジナルにすることによって対処しています。これらは、ネットや巷にあった評判をもとに、先生や制作委員会の方が十分に分析された結果だと感じます。

つまり、今の厳しい条件の中で最大限の作品が出来上がっていると思います。

ストーリー的にも、画力も情報量の多い作りこだ内容にしても「ぱにぽにだっしゅ」のスタッフを総動員する形で、高いレベルが維持されているように感じます。

この段階でアニメを見ないといつまでたっても、「ネギま!」でアニメを楽しむ機会を失ってしまう気がしてならないのです。

原作と違うようになってしまうのはしょうがないと思います。原作が終わっていないのですから、キャラも完成はしていないですし、ストーリーもそうです。

ここで作られる「ネギま!?」は今の現状の中で最大の表現をしているように感じるのです。

だから、ここで原作好きの人が見ないという選択したなら、なかなか「ネギま!」でアニメを楽しむのは現時点では原作が終わっていない状況では難しいのだろうなと考えています。

短い社会人経験しかない自分ですが、このような妥協点を持っていないと現実的な仕事中でも、プロとして責任を持っていい仕事をし、また、その中から自分らしさのあるいいものを生み出せないはできないと思うのです。

これくらいで妥協しておくことで、一番いい楽しみ方ができると思うのですが、そのことについて十兵衛さんのご意見をお聞きしたと思いましてコメントを書かせて頂きました。是非、今後の自分自身の仕事への取り組み方やキャリアアップを考えていく中で参考にしたいと考えておりまして、よろしくお願いします。

ここまで、長文を書いてしまったことと大きなスペースととってしまいまして申し訳ございません。
それでは、失礼致します。

【2006/10/30 20:17】 URL | 空 #- [ 編集]


>空さん
はじめまして、これからもよろしくお願い致します。
貴重なご意見、ありがとうございます。こう言う原作はまだ終わっていない作品をアニメ化にするときは本当に難しいですね。私もそれはわかっていますので、前作のアニメと今回のアニメは「原作の設定を使って作ったオリジナルストーリーのアニメ」と見なしていて楽しんでいます。因みに一作目のアニメは作画の問題を除けると、私は割りと好きな方ですね。特にストーリーが好きでした。

ネットではこう言うオリジナルストーリーが嫌いな人があるのですが、私は会えて原作やアニメを両方とも見て、アニメで原作と違うところが出来てましたら「へ~こう言うやり方もできるので」と思います。違う角度からからみたら、違う楽しみもでてくるかも知れませんしね。

さて、私が仕事に対しての態度ですが...私がA型人間のせいかも知れませんが、実際私はあんまり妥協は好きじゃないですね。常に「やるならばちゃんとやる」と言う事を心がけていますが、何分この世界はそんなに甘くないので、自分が一番いい結果を出したいけど、それがなかなか出来ないという状況は多々ありますので、時々はやっぱり妥協しなければなりません。でも、そう言う時に直面した時、私は自分に「本当に最善を尽くしたのか?本当に全力を尽くしたのか?」問います。もしまだ全力を出していないならば、私は妥協を選ばず、全力を出します。時々それでの一番いい結果や目標に達成する事が出来ます。仮に自分が全力を尽くしても出来なかったことならば、喜んで妥協します。自分はもうできることを精一杯やったので、これで悔いは残らないと思います。人間は万能ではないし、この世も甘くないので、常に臨んだ結果をあるのは限りませんので。

私の人生の信条は「何もやらずに後から後悔するよりは、一生懸命頑張ってから妥協する」ことですね。こうすれば自分も悔いは残らないし、そして自分の限界を知り、これからの経験にもなります。そして、たとえ諦めなければならない状況になっても、気持ちは楽になりますよ。

私のアドバイスが役に立てると幸いですね。
これからも遊びに来てくださいね。

【2006/10/30 22:21】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


ありがたいお言葉ありがとうございます。

>「何もやらずに後から後悔するよりは、一生懸命頑張ってから妥協する」ことですね。

まさにその通り! 全力を尽くして、そして、本当に諦めならればならない時に諦めても気持ちは楽になれますし、何より次につながるはず。大変勉強になりました。

また、原作が終わっていない作品のアニメをあえてみて、解釈や表現方法を楽しむというやり方は楽しそうですね。自分もやってみます。

この度は長文のコメントを頂きありがとうございました。これだけの長文を書くことは大変に時間と労力を費やすことです。そのかわりと言ってなんですが、今回なぜ自分がこのような質問をすることになったのかについて説明したいと思います。

自分が「ネギま!」を読み始めた時期と就職活動が重なっていまして。日本経済の状況が本当に最悪だった2、3年前ことです。

この中でどうやって自己啓発して力強く生きていくことができるだろうかと考えたときに自分が好きなものの中にヒントがあるのではないかと思ったのです。それが「ネギま!」でした。

赤松先生のALNでの漫画版感想掲示板に感想を3年近く書き続けたり、非公式ながら住人のオフ会の幹事をしたり。
赤松スタジオのチーフアシスタントのまぎぃさんと年間数回のメール交換を通じて、今では師匠とあがめる関係なったり
「ネギま!」を通じて多くのことを学び、行動をしてきました。

その中で、原作者、まぎぃさん、先生の奥様、そして、今回は、翻訳家の方にまでに、掲示板の書き込みやブログへのコメント、メールを通じて、連絡や接触をする行為をしてしまいました。

自分個人がたいしたことをしていないのに、すいません。

あ~。ここまで来るともはややりすぎですよね。
いつもいけないと思っているのですが・・。(泣)

でも、自分は25才にもなりますし、将来の大きな足場になるようなものを気合を入れて作っていこうと思いまして、3年近く「ネギま!」を通し感じてきたことにひとつ区切りをつけため、十兵衛さんにお言葉を頂く決意をした次第でした。

今後、こちらのブログは読ませて頂きますね。
ただ、このような重い感じのことはこれでおしまいにしますね。本当にすいませんでした。

それでは、失礼します。

【2006/10/31 21:10】 URL | 空 #z6bhHm2Q [ 編集]


>空さん
私の信条が空さんの役に立った事は本当に光栄です。何かをやる時は、頑張るか頑張らないかは成功に繋がるかどうかの分けると思いますね。

>原作が終わっていない作品のアニメをあえてみて、解釈や表現方法を楽しむというやり方は楽しそうですね。
これは本当にお勧めしますね。一つのものを違うやり方で解釈したら、全く違う面白さが発見できますよ。今回の「ネギま!?」を見るとき、私もうこうやって見てきて、ずっとアニメと原作の違いを吟味していました。どの物事も一つの見方や解釈しかないのではないですからね~ちょっと見る角度や解釈を変えると、それまで気付かなかったものが見つけますよ。

>赤松先生のALNでの漫画版感想掲示板に感想を3年近く書き続けたり
あ!そうでしたか!空さんの書き込みをみて、どっかで見たハンドルネームだな~とずっと思ってましたけど、ALNの掲示板で書き込みを続けたあの空さんでしたか!

この世は「頑張れば必ず報われる」と言う事が必ず通用するほど甘くないですが、頑張らない人は絶対何も出来ないだと思っています。空さんも頑張れば、きっと何か成果を得られると思いますよ。そして、たとえ頑張っても成果を得る事が出来なくても、頑張った過程で得た経験はあなただけのものです、その経験を活かせば、次の成功に繋がることが出来ると思いますよ。

微力ながら、空さんの力になれた事は本当に嬉しいです。このブログは本当に毎日どうしよいもないことしか書いておりませんが、いつでも気軽で遊びに来てくださいね。

【2006/11/01 10:56】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま!? 第04話 キャプ感想 画像多数 (のどかコスプレ七変化 と その他ネタ まとめキャプ)

ネギま!? 四話「先生…… 私、初めてなんです……」 今週はタイトル通り「のどかだらけ」になります。その他、各種ネタ(黒板ネタ)などをまとめキャプしています。では追記からどうぞ!(画像はクリックで拡大
楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも【2006/10/30 22:37】


ネギま!? 第04話 キャプ感想 画像多数 (のどかコスプレ七変化 と その他ネタ まとめキャプ)

ネギま!? 四話「先生…… 私、初めてなんです……」 今週はタイトル通り「のどかだらけ」になります。その他、各種ネタ(黒板ネタ)などをまとめキャプしています。では追記からどうぞ!(画像はクリックで拡大
楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも【2006/10/30 22:42】


(アニメ感想) ネギま!? 第4話 「先生…私」

1000%SPARKING!突如学園に現われた謎の闇。それを振り払うため、ネギと高道は学園中が駆けずり回っていました。そんな中、突如魔法学校から二人(二匹?)の特使が訪れます。魔力を無限に増幅すると言うスタークリスタルが何者かによって盗まれたこと言う事実・・・。こ....
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/31 18:16】






