無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 「ネギま!?」第5話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





「ネギま!?」第5話感想
第5話を見終わりました。今回は凄かったですね!情報量は半端じゃあないので、一瞬たりとも見逃す事は出来ないですね。
・お!OPの歌い手が変わりましたね。今回はHazukiさん、ほっちゃんと純やんですね。2番の部分はそれぞれのキャラに合ったセリフに変更しました。こりゃ他のクラスメートを歌うバージョンが楽しみですね。そして、アニメーションの中の幾つかのキャラが変わりましたね。でも...なんでまき絵は天狗面を被ってるだろう?
・まさか連続2話で突撃ラッパを聴けるとは(笑)
・メガネっ娘本屋ちゃん、可愛いな~
・カモくん...あんた一体どれだけ悪事をやらかしたのだよ...ヒデェ奴だな(笑)
・チュパ研のメンバー、増えましたね。今回はさんぽ部の3人と裕奈が来ましたね。と言うか...チュパ研は単なる暇人の集いみたい...裕奈もバスケ部の部活休みだから来ただし...
・モツとシチミも相当暇ですな。
・どうやら仮契約を執行している時のエネルギーは2つに分かれていますね。マスターの方は魔力で、従者の方は自信のカロリー。今週ののどかもカロリー尽きで強制に仮契約の能力が消えたので。と言うか...メロンパンをハムハムしてる本屋ちゃんもいいなぁ~
・お!夏美また登場!しかもセリフ多い!これは本当に大出世ですね!むむ?このせつに続いて、今度はちづなつ誕生か?と言うか、夏美、本当に可哀想(笑)。
・あら?先週の記事で見事パクティオーシステムを言い当ててしまったですか~やっぱり抽選システムでしたね。今度は本当にスカカードを引き当ててしまった...緊急事態だったらこれは危ないでしょ!
・おお!このせつだ!こっのせつ!こっのせつ!このせつ擁立派として、、、この日をどれほど待っていたでしょう(泣)!最高です!お幸せに~と言うか、せっちゃんとこのちゃん、いつかは仮契約を結ぶ気がしますね~うん...守られてるばかりは嫌...たまには守りたい...偉い!偉いぞ!このちゃん!
・千雨ちゃん、コラージュはいかん!コラージュだけはいかんのだ!あれやったら、本当に君の負けだ!
・あ、裕奈、楓と千雨は操られたか...裕奈の武器はボウガン、これはミリタリーマニアであるの設定とは関係あるのかな?
・今回EDアニメーションの最後はモツもありましたね。次回はシチミかな?
・藍ぽん書いたこれ...お坊さん?
・あ...来週はゆう画伯の絵が全国に流されるですね...うん...ちょっとフクザツですね。

今回のお話を見て、ますますこの作品は低年齢層の視聴者を狙ってる気がしましたね。何だかキャラの心理描写はあんまり深くないですね。どのキャラもちょっと表面的なことに偏ってる気がします。特に今回ののどかとネギのやり取り...原作だと、進展はそんなに早くならないでしょう。原作だと、のどかはちょっとずつネギを気になり、そして色々と経歴してから、自分がネギが大好きだって事を気付き、それから積極的に行動を移りますが、アニメはどう見てもちょっと明日菜と張り合う為に色々とやってる気がしますね。ネギ先生が大好きだから、色々と何か手伝いたいと言う考え方もちょっと短絡的ですね。こう言うあんまりキャラ心理と性格を深く描写しないのは、低年齢層の視聴者に難しく感じさせないの配慮だとおもいますね。つまり、このアニメを見るとき、やっぱり色々と考えない方が楽しめるでしょう。実際さっきも仕事を一息したいときで見たので、凄く楽しめました。あ、でも、私は割りとこう言う積極的な本屋ちゃんも好きですよ。表情も豊かだしね。

この記事に対するコメント

裕奈のセリフ……MGってのを、あとで、マスターグレードだとした私(笑)

【2006/11/02 23:48】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>我が弟子
君がグレードしても無意味だろ(笑)。

【2006/11/03 00:02】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


このコメントに十兵衛さんに気がついてもらえるかきにしつつ、コメントしま~す。

>あんまりキャラ心理と性格を深く描写しないのは、低年齢層の視聴者に難しく感じさせないの配慮だとおもいますね。

へ~。なるほど~。

しっかし、今回のアニメはすっごく内容が詰まっていて、オリジナルストーリーでこのクオリティーを維持していくことになれば、評判として原作を超えるという現象が、最終回を迎える春頃起こるかも・・・。楽しみ×2。

それでは、十兵衛さんにしっつも~ん。
①ネギま!?の毎回キッスの嵐&エロっぷりはいいんですか?(笑)
②ネギま!16巻の表紙裏にある先生のコメントで「アニメの後にも某企画がある」というのはなんですか?知っている範囲で教えてください。

【2006/11/05 13:33】 URL | 空 #- [ 編集]


>空さん
>しっかし、今回のアニメはすっごく内容が詰まっていて
そうですね、今回のアニメでは、一つのシーンに詰まってる情報量は本当高いですね(ストーリーにしろ、ネタにしろ)、本当にこの前のぱにぽにだっしゅみたいに、観る時は一瞬たりとも目を離せないですよね。

>オリジナルストーリーでこのクオリティーを維持していくことになれば、評判として原作を超えるという現象が、最終回を迎える春頃起こるかも・・・。
これは私も凄く楽しみですね。原作の方はまだ終わってないので、どう言う終わり方をするのか?これは凄く楽しみですね。

質問返答!
>①ネギま!?の毎回キッスの嵐&エロっぷりはいいんですか?(笑)
エロはネギまの醍醐味なり!午後と言う放送時間の制約で、春版OVAみたいなセクシーショットはあんまり無いので、今のままの仮契約をする時のあのエロさを維持するのはよし!と思います。で、キスですが...はっきり言って、全員仮契約するのは構いませんが、もうちょっと仮契約をする事に決めるまでの心理描写をして欲しいですね。でないと、ちょっと物足りないし、ネギやクラスメートはちゃっと短絡なバカに見えますね。あ、でも、前作のように、最後で一気に全員仮契約するのはちょっと...ですから、ベストなのは全員仮契約をしますが、それまでの道のりもちゃんと描いて欲しいですね、あ、でもこれじゃ、26話は足りないか(笑)。

>②ネギま!16巻の表紙裏にある先生のコメントで「アニメの後にも某企画がある」というのはなんですか?知っている範囲で教えてください。
実は...これ私も全く知らないですよ。でも、私の推測では...アニメ化2度もしましたし、OVAも2本作ったので、ネギまの人気から考えると、次は...映画化か舞台化?

【2006/11/05 13:49】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


>原作の方はまだ終わってないので、どう言う終わり方をするのか?これは凄く楽しみですね。

そうなんですよ。これが肝。しかし、十兵衛さんが指摘されているように、全体として心理描写を細かく描いていません。

完成度の高い作画+ギャク+テンポの良さ は良い作品の重要な要素かなと思います。(例、CCさくらとか)

さて、それでは、涙頂戴の心理描写はどうするのか。

う~ん。このせつの互いに守りたいという気持ちから出た、このかの手馴れたキスにドキ!のシーンを見ると心理描写は簡易的にするのかな~と思ったり、そこはやっぱり夏公開予定の「ネギま!? まほら祭(原作を忠実に再現して原作派の人も大満足の内容)」で細かく心理描写を描くしかない?(笑)。

でも、あながちなくはない展開かも。(笑)

(今回のコメントは乱文駄文化してしまいすいませんでした。)

【2006/11/05 21:31】 URL | 空 #- [ 編集]


>空さん
まぁ、午後5時半と言う放送時間から見ると、低年齢層の視聴者を狙っているかもしれませんので、余り深い心理描写をすると、そう言う狙いの視聴者は逃げていきますからね~それは仕方がないと思いますよ。

【2006/11/05 23:38】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

(アニメ感想) ネギま!? 第5話 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?by木乃香」

1000%SPARKING!ネギのパートナーとなったのどか。ネギのために少しでも役に立ちたいと願う彼女は、パートナーとなった者に秘められたその能力をネギによって引き出してもらうことになります。一方、放課後に集まりチュパカブラについての研究を進める明日菜達。今回のお....
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/11/03 03:01】


(アニメ感想) ネギま!? 第5話 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?by木乃香」

1000%SPARKING!ネギのパートナーとなったのどか。ネギのために少しでも役に立ちたいと願う彼女は、パートナーとなった者に秘められたその能力をネギによって引き出してもらうことになります。一方、放課後に集まりチュパカブラについての研究を進める明日菜達。今回のお....
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/11/03 03:02】


■293/04/ネギま!? #05■

■ 第2期アニメ [ネギま!?] #01~#26レビュー ■■#05 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」 by 木乃香 ■放送:06/11/01  ■作成:06/11/02■ALL REVIEW[■280/01/ネギま!?
■SELVINUSS―セルヴィネス―■【2006/11/03 09:23】


ネギま!? 第05話 キャプ感想 画像多数 (「のどか と このせつ」 OP変化、2chちうネタ、黒板ネタ、チュパ研まとめキャプ)

ネギま!? 五話「東京は敷金礼金高いなぁーゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」 今週もタイトル通り、木乃香の回なのに前半は「のどかだらけ」になります。それといつものように「簡潔な物語」「黒板ネタ」
楓の箱リロLive対戦日記【2006/11/03 16:52】


ネギま!?#5 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」by木乃香

はい、どーもどーも。久しぶりのアニメ感想ですよ。別にサボってたわけではない。ちょっと人生について考えてました。(帰れ※アニメネタバレです。見てない人は注意してください。
Crazy Dance【2006/11/03 18:41】


ネギま!? #05 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」 by木乃香

…それでは今週の感想です。ネタバレには注意してください。
いつかは何かがある【2006/11/03 19:43】






