無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ!
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ネギま!劇場版、今夏で公開!
赤松健「魔法先生ネギま!」劇場アニメは今夏公開コミックナタリーより)
ついに情報公開!上映は今年の夏ですね!ストーリーはどうなるかも気になりますね。原作のストーリーを使うのか?それとも劇場版用のオリジナルストーリーを作るのか?凄く気になります!どうやら情報はこれから公開に向けて、続々と公開するみたいですね。新情報が凄く楽しみです!

今年の夏はこれを見るために、日本に行くぞ!
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

古写真
一昨日は中華文化圏で、大切な旧正月前の大晦日です。私は母方のおばあちゃんの家に行って、家族団欒でご飯を食べました。そこでおばあちゃんが30数年も暮らした日本から持って帰って来た古写真を見ました、そこで戦前、戦中の歴史を研究している私として、見逃せない写真を見つかったので、ここで紹介したいと思います。
...read more テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

中国語版ネギま!32巻発売
中国語版ネギま!32巻表紙中国語版ネギま!32巻キャラ紹介中国語版ネギま!32巻付録
先週の週末にて、中国語版のネギま!32巻が発売されました。今回例によってもOAD付きの限定版が発売されてないので、水着姿の運動部4人組は表紙に登場しませんでした。本当に残念です!
また、付録の「春日美空のお悩み相談室」もそのまま掲載されています。さて、相談者の桑谷夏子さんや畑健二郎先生は本人であることを気付く台湾の読者さんは何人いるかな?www
中国語版ネギま!32巻広告
おまけとして、先月うちの会社毎月無料で発行している情報誌の「東立月訊」の1面に掲載された中国語版ネギま!32巻の広告を載せます。うちの会社は毎月100冊ぐらいの本を発行しているので、この情報誌の1面で広告を載せることは、つまり「会社が大いにプッシュする作品」の意味を持ちますので、ここからもネギまの人気の台湾での人気が伺えます。

さらにもう一つニュースを。ネギま!の初のスピンオフ作品「ネギほ」は、台湾でも連載開始することに決定しました!現在は編集作業を行っております。中国語版のタイトルはまだ決まっておりません。なお、この作品の担当翻訳も私で。続報があり次第、また改めてお知らせします!
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

2011年(皇紀2671年)、明けましておめでとうございます!
台湾では午前0時になり、2011年になりました、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

思えば去年、仕事、野球チームの監督、リエナクメントイベントの主催などの激務で、ついに過労で体を壊し、1年中4回も倒れ、病院に運ばれました。それでもう自分の体は限界に達し、もう昔のように無理は出来ないということを知り、10月から仕事の量を減らし、生活習慣も変えて、薬を飲みながら、休養を始めました。2011年も引き続き、体と相談しながら、この仕事を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

なお、2011年は監督の仕事も終わり、イベント主催の仕事も終わりますので、多少は余裕があるになる筈なので、このブログもマイペースながら、更新してまいります。

それでは、2011年もよろしくお願いいたします!



ネギま31巻までもランクイン!
ランキング表
去る11月で発売した中国語版のネギま!31巻は、うちの会社(東立出版社)の11月度(集計期間は10月5日から11月5日)漫画単行本売り上げランキング少年漫画部門の4位にランクインしました!
今回は「バクマン」、「BLEACH」、「GTO」、「フェアリーテイル」、「鋼の錬金術師」、「xxxHOLIC」など強敵が立ち並ぶ状況の中で、ネギま!31巻は見事4位に入りました。台湾でのネギま!の人気は本当に凄い!
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

都青少年健全育成条例改正案に関して見解
最近日本では、東京都の「都青少年健全育成条例改正案」に関してのことで喧々囂々になってます。この改正案に反対する団体や個人がどんどん出てきていますし、ついに集英社、小学館、講談社など大手漫画出版社が東京都が主催する2011年度の東京アニメフェアの参加を拒否す事態までになりました。私は東京都民ではないし、日本国民でもないですが、一漫画、アニメファン、そして漫画出版社で勤務している関係者として、この件に関する見解や考え方を台湾のやり方をここで語りたいと思います。
...read more テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

中国語版ネギま!31巻発売
中国語版ネギま!31巻表紙中国語版ネギま!31巻キャラ紹介中国語版ネギま!31巻付録
先週にて、中国語版のネギま!31巻が発売されました。今回もOAD付きの限定版が発売されてないので、下着姿(?)の栞は表紙に登場しませんでした。
また、付録の「なぜなにネギま!」もそのまま掲載されています。中国語化にしてみると、結構面白いですねwww

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

近況報告
皆さん、お久しぶりです。気がつけば、前回の更新からかなり間が開けましたね。本当にすみませんでした(汗)。

何故こんなに更新の間が開けたというと、まぁ、主な原因はやっぱり仕事が忙しい過ぎたことですが、もう一つの原因は、この間で、また3回過労で倒れたことです。

実は今年の6月病院で検査を受けて、やっと過労で倒れた原因が分かりました。私が倒れた原因は過労が引き起こした癲癇(てんかん)でした。現在は薬によって治療しています。しかし6月からずっと治療をうけているにも関わらず、それでも11月までに、3回も発作を起こし、救急センターに運ばれました。

医者の話によれば、もし発作をさせないでしたら、過労しないこととお酒を飲まないことが重要だそうです。医者からそう言われたあと、ずっとお酒を飲んでおりませんが、仕事の量が一向に減らなかったので、それでまた3回発作を起こしました。そして11月に入って、やっと他の会社からの下請けの仕事を一段落し、各会社に暫くは下請けの仕事は受けないと伝え、今は勤務会社の仕事のみを受けるという休養期に入りました。現在は夜更けもせず、早寝することを徹底し、自分を過労させないように努めています。

また、医者の話によると、こういう病気は、少なくとも半年間全く発作をしてないと、初めて「安定期に入った」と言える。そして遠出をしたいでしたら、やっぱり安定期に入ってからが良いなので、元々予定していた11月の東京旅行も、今回は泣く泣く諦めるしかありません...本来は今回の旅行で色んな所に行って、色んな人と会って、それで仕事の疲れを取りたかったけど、そう言われると仕方がないですね...

計算してみると、半年後は来年の3月になるので、これを目処に治療し、そしてその時で、久しぶりに東京に行けるように頑張ります!

同じく働いている皆さんも、過労にならないように気をつけましょう!

ネギま30巻もランクイン!
うわ...2ヶ月ぶりの更新になってしまった...すみません!時間が欲しい!

ランキング表
去る7月で発売した中国語版のネギま!30巻は、うちの会社(東立出版社)の7月度(集計期間は7月5日から8月5日)漫画単行本売り上げランキング少年漫画部門の4位にランクインしました!

前巻の29巻はベスト5から漏れたものの、今回の30巻は再度ベスト5内に返り咲きしました!ネギま!の人気はやっぱり台湾では強いですね!
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

中国語版ネギま!30巻発売
中国語版ネギま!30巻表紙中国語版ネギま!30巻キャラ紹介
先週にで、中国語版のネギま!30巻が発売されました。今回もOAD付きの限定版が発売されてないので、服の裾が大きくめくれてる古老師が見れないのが残念です!
中国語版ネギま!30巻付録1中国語版ネギま!30巻付録2
さて、今回の30巻はご存知の通り、私が協力した中国語版を紹介する付録ページがあります。これが更に中国語版化した付録ページです。違和感アリアリですねwww
まぁ、これは元々日本人向けのページですから、それは仕方ないですね。
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

意外な掘り出し物
KIRAMEKI☆絶好調!
今日はマガジンの発売日なので、会社の仕事が終わった後、例によってマガジンを回収する為にアニメイト台北店へ向いました。しかし、今日は仕入れ問屋の仕入れ時間が遅かった為、私が店に到着した時、店員さんはまだ仕入れの本を整理しているので、マガジンの回収は出来なかった。しかし...意外な掘り出し物を発見!

その掘り出し物は、写真のこのCDです。ディープなネギま!ファンだったらこの「KIRAMEKI☆絶好調!」のCD知っているはずです。実はこのCD、プレミアム度はかなり高いです。なぜかというと、これは「ネギPon!?」の購入者のみが参加できる「「ネギPon!?」購入者限定対象大型レコーディングプロジェクト」で、参加者も共にレコーディングを参加し、そしてその参加者のみが貰えるCDです。このイベントのレポートは楊さんのブログでご覧になれます。

実は当時、私も「ネギPon!?」を購入し(今でもバイク移動する時のステレオ代わりに愛用しています)、このイベントに参加しましたが、恐らくキングレコードの手違いで、未だにこのCDを頂いておりません。一度イベントの取材に行った時、当時のプロデューサーである湯浅Dと会い、この事も伝え、湯浅Dも関係部署に聞いてみると仰いましたが、その後も返事がありませんでした。なので、今日このCDを手に入れたことは凄く嬉しいです!

しかも入手した値段は激安です!何と台湾元100元(約277円)で入手しました!安っ!

実はアニメイト台北店は5月で一度もっと広いところに転移し、その店舗内の一部空間を、日本でも有名な「らしんばん」台北店として開業。このらしんばん台北店は主に日本のらしんばんから輸入した日本語同人誌と日本で発行したさまざまなCDを販売しています。価格は全部100元です。同人誌としてはちょっと割高な感覚はあるものの、CDはとっても安い!日本で発行したCDは台湾のお店も買えるが、定価は大抵台湾元800元以上になるので、計算してみるとかなり高額です。なので、この100元でCDを買えるらしんばん台北店は非常に魅力的です。

しかもアニメのCDだけでなく、ゲーム関連のCD、声優さんのCDまでも仕入れするので、とっても助かります。

らしんばんで購入したCD
これはこれまで、私がらしんばん台北店で購入したCDです。これで全部台湾元で600元購入、日本円にすると約1600円、大体マキシシングルCD一枚の値段ですから、どれほど魅力的な価格設定なのかは一目瞭然ですね。これからバンバン利用したいと思います!

白石涼子さんと鹿野優以さんが台湾のイベントに出演決定!
FF16.超豪華日本特別來賓陣容發表!Fancy Frontier公式ホームページより(中国語ページ))
ネギま!で長瀬楓役で出演している白石涼子さんと電子精霊役で出演している鹿野優以さんは、7月24日、25日台湾で行う「Fancy Frontier16」と言うイベントに出演決定です!

白石涼子さんはミニトークショーを行う予定で、鹿野優以さんは志倉千代丸さんと共に出演する事になりました。

因みにネギま!声優の中では、これまでに伊藤静さん野中藍さん門脇舞以さんいのくちゆかさんが既にこのイベントに出演した事があります。

うむ~うりょっちに鹿野さんですか~楽しみです!
そうだ!会社にお二人の「ネギま!」に関するインタビューをすることを提案してみるか!まぁ、提案が通る確率は低いかもしれませんが、とにかくやってみるか!
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

ネギま!OADもうひとつの世界4巻で登場する新キャラの担当声優さん決定!
赤松先生の6月12日分の日記によりますと、ネギま!31巻限定版の付録である「OADもうひとつの世界」4巻で登場する新キャラの担当声優さんが決定しました。

新キャラのアイシャ役は藤田咲さん、リン役は安済知佳さんがそれぞれ担当します。

特に藤田咲さんは私個人が応援している声優さんです、しかも今回担当する役は私が好きなアイシャですので、私個人は凄く期待しています!

因みに藤田咲さんは、ご自分のブログでも、この件について、コメントをしています。おめでとうございます!さっきぃ!
ビッグニュースです!藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~より)
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック




